親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

健康診断

毎年、会社では健康診断を行っています。 年を重ねるにつれ数値的なものは悪くなっていきます。 数字的にはどれもがぎりぎりですが・・・。 要観察や再検査・・・。 などなど・・。 一番悪いのは、尿酸値です。 そのため、一年間体重を落としてきました。 お…

もうすぐキャベツマラソン

もうすぐキャベツマラソンです。 と言っても自分は参加しませんが・・・。 参加するのは・・・。 子供と母親です。 毎年参加しています。 そして多分毎年子守り役として休みを取って見に行ってます。 日にちは7月2日(日)です。 毎年参加人数が増えているよ…

ミヤマクワガタ?

この時期は、クワガタをよく見かけます。 夏よりも今の時期が多く見かけます。 その代わり、カブトムシは見かけません。 昨年は、コクワのメスが家の前に飛来。 職場近くでもコクワを見かけました。 何気に毎年とくに探さなくても見つけています。 といって…

続・セブンスイーツ

はー。 今日もセブンによってしまったよ。 本当は全く予定はなかったのに・・・。 下の子がどうしても幼稚園に行くのに自分がいいと朝からだだをこね始めたのです。 これがなければ行かなかったのに・・・。 用事がないのにセブンに足が向く・・・。 いけな…

誘惑にまける・・・。

下の子を幼稚園に送った後のこと。 実は幼稚園のすぐ近くにセブンはあります。 今日はジャンプを買い求めに行ったのですが・・・。 やはり魔物が住んでいます。 スイーツコーナーに足が勝手に向かいます。 そして手に取ったのは・・・。 「もちぷにゃ」でし…

また食べてしまった・・・。

今日もセブンイレブンに寄ってしまった。 良くないです。 コーヒーだけと思っていたけどやはり目がスイーツにいってしまいます。 そして今日はエクレアを手にしてしまいました。 エクレアも好きなスイーツの一つです。 もう、お手軽スイーツは残っていません…

セブンスィーツ

いけない自分です。 やはり誘惑には勝てませんでした。 本日、ガソリンの入れてそのまま会社に行けばいいのに・・・。 目の前にあるセブンに吸い込まれてしまいました。 タバコだけでいいのに・・・。 スィーツコーナーを見てしまいました。 食べたくなって…

セブンスイーツ

今日は仕事行く前にセブンイレブンによってきました。 良くない習慣です。 雑誌目的でしたが・・・。 ついで買いが2点。 コーヒーと甘いものです。 最近、セブンのスイーツは正直あまり魅力のあるものがありません。 全体的に値上がりしているのと、車で運転…

はやりもの

幼稚園で流行っているもの・・・。 それは・・・。 「色水」 と呼ばれるものです。 どんなものかというとペットボトルなどに果実や葉っぱなどを入れて水で混ぜたものです。 混ぜるとそれぞれの色がついて楽しいようです。 大人からすると・・・・。 「ふーん…

夢って?

夢ってなんだろう? 寝ているときに見る夢もまた「夢」 将来したいことも「夢」 では、自分の小さいときの夢ってなんだろう。 うちの子たちは、下の子が「郵便局」・上の子が「?」 下の子はしっかりしているなーって感じです。 ちょっと前までは、プリキュ…

誕生日

今日は管理人の誕生日。 43歳になりました。 ってこの年になるとあまり言いたくないですね。 そして、祝ってくれたのが家族でした。 少しうれしかったです。 でも・・・・。 今日はお仕事休みなので食事当番は自分です。 本来であればどこか外食でも・・・。…

セブンのシュークリーム

今日はセブンのシュークリームについてです。 前回は、とろりんシューとセブンシューについて比較検討のブログを書きましたが・・。 気づいたらさらに新しいシュークリームが出ていたので紹介と比較です。 新しいシュークリームは、「ダブルシュー」でカスタ…

我が家の味

我が家の味 どこの家庭にも「我が家の味」というものがあると思います。 それが、カレーだったり、肉じゃがだったり、味噌汁だったりいろいろなものがあると思います。 もし、我が家で何か一つ上げるとすれば・・・。 自分的には 「プリン」 ですかね? 子供…

贈り物

我が家には自分の実家より数か月に1度の程度で贈り物が来ます。 食品やら衣類、その他いろいろです。 大変助かっています。 正直これらの贈り物がなければ生活はかなり厳しいでしょう。 贈り物にはお米もあります。 両親に感謝です。 お米は少なくなると送っ…

修学旅行

6月下旬は上の子の修学旅行です。 どこへ行くかというと・・・。 八景島シーパラダイス・中華街・鎌倉? に行くようです。 結構地味な感じがします。 上の子は大変楽しみにしているようです。 ま、親としては地味なのでそんなに費用は掛からないと思われるの…

お勧めのスキー用品店

今日はお勧めのスキー用品店の紹介です。 自分が学生の頃は、よくお茶の水まで行っていろいろなお店でみて楽しんだものです。 20年も前だと流行ったのが並行輸入品です。 ニューモデルもだいぶ安かった記憶があります。 学生時はアルバイトなどもして金銭的…

とろりんシューとセブンシュー

管理人はよくセブンイレブンを利用します。 タバコ、コーヒー、雑誌などなど結構頻繁に通います。 今までどれくらいお金をつぎ込んでいるのでしょうか? と思えるほどです。 無駄遣いになるのかな・・・。 行くときにはよくスイーツも購入します。甘いものに…

浅間山

浅間山の煙が多く感じる1日でした。 山が二つあるうちの左側が浅間山です。 冬は終わりほぼ雪はありません。 中腹にほんの少し残っているぐらいです。 白い点がわかるかな? ちなみに、それ以外はキャベツ畑です。 今は、小さい苗ですが、1か月もたてばりっ…

寒い嬬恋

ここ2日間ほど夜が寒いです。 恐らく10℃は切っていると思われます。 日中は天気がいいので何とかなりますが、日中も空気が冷たく動いた後は、空気の冷たさが気持ちいほどです。何もしてないと長袖1枚では寒いです。屋内は大丈夫ですが・・・。 職場で昼休み…

うそをつく

親の育て方がいけないんですよね。 上の子は、嘘をつくことが多いです。 理由はわかっています。 「怒られたくないから」です。 していることは、たぶんわるいこと・いけないこととわかっているとは思います。 でも、見つかったりして怒られると怒られたくな…

枝豆・ナス・トマト

昨晩の豪雨の影響が作物に出ていました。 ナスは、葉が切れていました。 トマトは、やはり葉が切れていました。 でも何とか大丈夫そうです。 まだ、花が咲く前でよかったです。 花が咲いていたらやられていた可能性が高いと思われます。 枝豆は・・・。 やっ…

豪雨!!!!!!!!!

いやーすごいです。 まさしくゲリラ豪雨でした。 仕事帰りから怪しいと思ってはいました。 帰り道には道路から周辺の山々が雷がひどく光っていて、これはいつか停電ないし、雨が降るぞって思ってはいましたが、なかなか降らず・・・。 23時前後のことです。 …

最近、上の子が「ねこねこ日本史」という本が欲しいといっています。 調べてみると要は日本史のアニメ本という感じのものらしいです。 子供たちは下の子も含め、よく「あれが欲しい」「これが欲しい」とよく言っている気がします。 しかし! 自分はそう簡単…

不整脈

上の子は、小さいころから不整脈といわれています。 心臓に耳を当てるとドクン・ドクン・・・ドクンと間隔が違います。 何か月かに1回ほど心臓外来に通っているのですが、そこでは異常はないようです。 普段の生活にも異常はありません。 いたって元気です。…

遠足

先日、下の子の遠足があったそうです。 しかし、当日は・・・。 「雨」 よって延期になったようです。 かわいそうに・・。 結構前から楽しみにしていたのに。 行先は・・・ 「浅間牧場」 の予定でした。 ここは、名前の通り牧場で観光牧場というよりは牧場で…

雨・雨・雨

ここ数日天気が良くありません。 今日も1日中雨でした。 今日は本当であれば下の子が遠足だったのに中止の延期です。 今日は幼稚園の中でレジャーシートを引いて遠足ごっこをしたようです。 そして疲れたのか今リビングで夕食中に寝てしまったようです。 後…

涼を求めた結果・・・。

最近は梅雨前とあって天気がいいと非常に熱くなる日があります。 先日も嬬恋村も25℃以上の暑さとなりました。 うん?25℃で暑いだって? って思われる人もいるかもしれませんが、嬬恋村では30℃超えることはありません。 標高的には1000ぐらいありますので夏で…

動かない・・・

動かないんです。 上の子は、1回では動きません。 2回でも動きません。 3回目ぐらいで大きな声出してやっと動くんです。 どうしたらいいでしょう? 親としては1回目で動いてくれればイライラしなくて済むのに何回も言わなければいけないのでイライラしてしま…

休日

休日 休日は、仕事柄平日だったり、土曜日や日曜日ということもあります。 平日の場合は、ほとんどが家で過ごすことが多いです。 朝から、子供たちの送迎から始まります。 まず、上の子を集合場所に7:20過ぎまでに送迎。 次に下の子の幼稚園の送迎です。 8…

畑づくりとホットケーキ

今日は子供たちと畑づくりです。 まずは、雑草だらけになってしまった畑の雑草取りです。 これが、めちゃくちゃ多くて一苦労です。 なぜこんなに生えてくるのでしょうか? たしかに普通の畑と違って我が家の家庭菜園は、無農薬です。 そのためか毎年栽培中も…

茄子とトマト

今年の家庭菜園は! 「ナス」 「トマト」 らしいです。 なんだかわかりませんが・・・。 今日、嫁と子供たちが地方では当たり前にある「コメリ」にて苗と肥料を購入してきました。 そして夕方・・・。 子供たちが植えようというので仕方なくやる気が出ないな…

税金の徴収

この時期は嫌なもんです。 税金の振込用紙が沢山来ます。 自動車税2台分 固定資産税 もう少し機関に余裕をもってもらいたいですね。 そうすればすんなり支払えるのに・・・。 我が家ではこの時期は、車の車検とも重なります。 なので正直ひーひーって感じで…

片付け

さてさて今日は 「片付け」 についてです。 自分はよく上の子に部屋が散らかっていると「片付けなさい!」といいます。 ま、当たり前ですけどね・・・。 このGWに入る前に部屋を確認したら非常に散らかっていたので、GW期間中に片づけをするように上の子に伝…

冬仕舞い

さてさてやっと冬が去った感じです。 そしてやっと桜が散り始めました。 さらに、今日は嬬恋でも25度という猛暑です。(嬬恋では!) さらにさらに、3日前からスマホは動きません。 かなり機嫌がいい時は起動しますが、基本お休みです。 メーカー名、キャリ…

業務の変更について

GWがやっと終わりました。 気づけば毎日3時間の残業の日々でした。 しかも、4月より会社内での異動にて業務内容が変更となっていて慣れない業務のためGW手前より体調不良が続いていました。 今の業務は、毎日4~5時間ほど歩行を要する業務内容で恐らく毎日数…

いつまで・・・?

いつまでだろう? 子供と一緒のお風呂っていつまでだろう? 我が家の場合は、このままだと結構まだ先のような感じがします。 上の子は、今年小学6年生です。 そろそろ体的にも変化が現れるので、独り立ちするのも間もなくという感じがします。 が! 上の子は…

まだまだ滑れる。

まだまだ滑れます。 前回ラストランと言いつつ本日滑りに行ってしまいました。 本当は滑りに行く予定はありませんでしたが・・・。 実は、自分は高校時代はスキー部所属でした。 その時の先生が大会で近所のスキー場に来ていたので、日程もあったので・・・…

どうした嬬恋!

熱い! 親ばかの住むここ嬬恋は本日25度近くまで上がりました。 ちなみに前橋は30度まで上がってしまったようです。 おかしいだろ! まだ4月だぞ! 今から夏の気温なんて! そうです。嬬恋は夏でも25度ぐらいまでしか上がりません。 夜は20度前後まで下がり…

上の子、下の子、どうしたらいい?

どうしたらいいでしょう? 上の子は正直よく怒られます。 どういった内容で怒られるかというと大体が片付けに関してです。 脱いだ服は脱いだ形のまま・・・。 出したものは出したまま・・・。 こちらが言えども言えども動きません。 本気で怒った時初めて動…

2016-2017シーズンラストラン

2016-2017ラストラン 2016-2017年度のスキーシーズンが終了です。 上の子が昨日と本日2日間、草津国際スキー場で滑ってきました。 これで今シーズンのスキーは恐らく終了と思います。 今回の草津国際スキー場でのスキーは、スキー場の営業終了後に雪が残って…

一緒の時間について

いつまで一緒にいるのだろう? 子供と一緒にる時間って考えたことありますか? うちの上の子に関しては普通であれば半分終了しています。 上の子は11歳です。 世間的に考えると親と一緒にいる年齢は20歳ぐらいでしょうか? 田舎なので大学に行くとすれば一人…

まさかの大雪

降りました! 大雪です。 今日の朝方7時から降り始めて夕方までもっさり降りました。 この時期この量はさすがに珍しです。 降った量は約30センチは超えてるのではないでしょうか? もう雪はいらないです。 しかも湿雪のため車での走行は非常に困難で大変危険…

バレエ発表会

バレエの発表会 毎年4月にバレエの発表会が開かれます。 なんと、上の子は幼稚園の時から一応通っています。 全く、もう少し体を動かすことばかりでなく勉強も・・・。 って思っています。 親としてのある意味失敗です。 習い事は・・・。 バレエ・ダンス・…

大会参加

今日は、軽井沢スノーパークにて大会に参加です。 毎年開催されてるサロモンCUPに出場しました。 昨年から参加してますが、結構レベルが高い大会です。 昨年は成績を覚えてないほどのレベルでした。 家を朝早く出てスキー場には、8:00前に到着。 周りには大…

ラストスパート

今日は家族で日帰りスキーです。 昨日に続き2日連続です。 今日もちょーいい天気です。 といっても起きたのが10時頃でした。(遅い!) 子供たちに起こされての起床です。 起きたら子供たちが滑りに行こうというので、昨日約束したとおりにお弁当を持参して…

お出かけ

今日は、パルコール嬬恋に子供たちと滑りに行ってきました! ここのスキー場は、4/2(日)でラストなんですが・・・。 今シーズンは雪が多いです。 あと1週間ぐらいは・・・。 って考えてしまいますが・・・。 利用客がいないですよね。 本日も結構ガラガラ…

春雪もっさり

3月下旬というのに最高気温は2・3℃、最低気温は-2~-5℃ぐらい。 今年はなかなか春を感じません。 そして、おとといから2日間ずーと雪です。 結果 こんな感じになってしまいました。 自分の地域はどちらかというと寒いだけで雪は決して多い地域ではありませ…

道具

長女の使用している道具について 長女は、小学校に入ると競技スキーを始めています。 娘の通う小学校には、スキー部は存在しません。なのでスキーの上手なお父さんがボランティアで毎週教えてくれます。 小学校2年までは、教えてくれるお父さんがいたのです…

志賀高原焼額スキー場

3/20(月)3連休最終日に子供のスキー部の付き添いで焼額スキー場に行ってきました。 志賀高原へ滑りに行くのは、学生の頃に行ったきりだったので実に20年ぶりです。 個人的には志賀高原は、晴天率が悪いというイメージだったのであまり行く機会がありません…

戦歴

今までの戦歴 長女は、小学1年生より大会に参加しています。 うちの村では、村主催の大会が毎年あり小学生、中学生を中心に行われます。一応成人の部もあります。 この大会に1年生より大会に出場しています。 成績は5年間で1位が4回、2位が2回です。 学年ご…