親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

子供の成長と記録をブログで

初めまして、

子供の成長と記録を残してみようと何となく思い書き始めました。

 

自分は、群馬県に住む2児(女の子)の父親です。

子供の成長を見ていて何かできることはないかなと思い始めたのが最近のことです。

きっかけは、子供が好きでしているスキー競技です。

上の子は今年で5年生、スキー歴はなんと9年です。はじめは2歳のころからです。

始めたきっかけは、自分と嫁の影響です。

なんといっても、親が滑りたいために子供を早く滑れるようにと一緒にスキーに連れて行きました。

2歳後半からゲレンデデビューです。

小さい子が滑っているので周りからはちやほやされていました。

幼稚園に入園後も冬になると1週間に1度は滑りに行っていました。

そして小学校に入学後、学校のスキー教室や地元のスキー部などに所属をして毎週末は練習でゲレンデへ。

上の子は、親とは違い体は細いですが、体力はあるようです。

毎年、村の大会とホームゲレンデの大会に参加していました。

楽しそうにスキーをしているのを見ていると親としてはしたいことをさせてあげたいと思います。でも、スキーは正直お金がかかります。

自分はわかっていましたが、子供の姿を見ると何も言えません。

買えないものは、申し訳ないけど知り合いなどから借りたりしています。

自分の稼ぎがないのが残念です。

周りは農家さんばかりで正直お金持ちです。

いい道具ばかりです。

うらやましい限りです。

まだ、子供はそこまで道具にはこだわっていないので何も言いませんが、競技に携わっていたことのある自分からすれば恥ずかしいと思う格好です。

本当に申し訳ないなって思います。

それでも、大会に出ればある程度の成績を納めて頑張っています。

上の子が5年生になり今年から今まで以上に本格的にスキー競技を始めるようになりました。

コーチや仲間は一緒でしたが、両親の同伴なしで大会に参加しに行ったりしていた姿を見ていたら、仕事の都合もありますが親として何かできることがないかなと思い始めました。

そして思い立ったのがブログです。

上の子が20歳、ないし独立するまで記録をブログで残してみようと思いました。

ブログの内容的には、毎日更新とまではいきませんが、冬の活動中心に子供の成長を記録として残していきたいと思います。

そして、いつか上の子にこのブログをプレゼントできたらいいかなと思います。

親ばかなのかもしれませんが、一生のうちの一緒に過ごすわずかな時間です。

構わないでしょう。

下の子は現在5歳、年中さんです。

やはり2歳から滑っています。

そのうち下の子についても一緒に書いていきたいと思っています。