親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

戦歴

今までの戦歴

 

長女は、小学1年生より大会に参加しています。

うちの村では、村主催の大会が毎年あり小学生、中学生を中心に行われます。一応成人の部もあります。

この大会に1年生より大会に出場しています。

成績は5年間で1位が4回、2位が2回です。

学年ごとにクラス分けをされるのですが・・・。

毎回出場者は、多くても5人程度、ここ3年間は確か1人しかいません。

ということは当たり前のように1位ばかりです。

寂しい感じではあるのですが、一応1位になると賞状とスキー場のシーズン券がもらえるので毎年参加しています。

気分的には悪い感じはしません。いつもいい成績なので。

1年生、2年生のころはライバルの友達がいたのですが、スキーをやめてしまったためにライバルがいなくなってしまいました。

あとは、3年生ぐらいからはパルコール嬬恋スキー場主催のキッズ大会に毎年参加しています。この大会は参加費用が¥1500ほどかかりますが、参加者全員に何かしらの景品が出るためにお得なのとホームゲレンデのために参加しています。

参加者は、県外の人も多くいろいろなチームが参加しています。昨年の記憶では入賞程度でした。結構うまい人が多いためにうちの子ではいい成績が取れません。

しかし今年は、高学年の部で見事優勝でした!

参加者には6年生がいるはずなのに頑張りました。

本人にもいい刺激になったでしょう。

他には、昨年よりスノーパークのキッズ大会にも参加しています。サロモンが主催の大会で2日間にわたって行われます。参加費用は1日だと¥3000、2日間だと¥5000という金額でリフト券は別です。結構、親からするといい金額です。昨年の成績はボロボロでした。県外の選手も多いのと高学年では一番小さい4年生のためお姉さんたちにはかないませんでした。今年は4月の1、2日行われるためにまだですが、ぜひ頑張ってもらいたいです。商品もそれなりのものなので・・・。

そして今年からは、群馬県の総合小学生体育大会という通称「総体」みたいな大会に参加しています。この大会はいわゆる群馬県全体の小学生が対象でレベルが高い大会と思われます。今までは、会場が少し遠いのと別の大会と混み合わせで行わなれるため泊りがけの大会で参加できませんでしたが、親の付き添いもなく参加できるようになってきたので今年より参加しています。種目はSGです。5年生女子では確か20数人参加者がいたのですが、何とか5位入賞という結果を出すことができました。よく頑張ったのと長女のレベルがなんとなく見えた気がしました。でも次の日のスポーツ少年団大会は、高学年という部門のくくりのためボロボロでした。どうしても上級生にはかないません。

今年の結果をまとめると

村民大会 優勝

総体  5位

スポ小  15位

パル  優勝

サロモン まだ

ま、頑張ったでしょう!

来年は6年生で小学生最後の年です。成績も重要だけど楽しんでスキーをしてもらいたいですね。親としてはお金はありませんが、その分頑張ります。