読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

まさかの大雪

降りました!

大雪です。

今日の朝方7時から降り始めて夕方までもっさり降りました。

この時期この量はさすがに珍しです。

降った量は約30センチは超えてるのではないでしょうか?

もう雪はいらないです。

しかも湿雪のため車での走行は非常に困難で大変危険です。

スタッドレスで4WDでも走りにくい状況です。

ちなみに今日の仕事からの帰りの時の車の状況は↓感じです。9時から21時までの積雪です。

            f:id:gogohinata:20170412000035j:plain

頑張ってゆっくりと家に帰るととりあえず着替えていたら・・・。

自分の入れ物に置いておいた3DSが無い!

犯人は・・・。わかっています。子供たちです。

そこでまだ寝たばかりで恐らく眠りについていないと思われる寝室へいくと・・・。

あわてて何かをしまい込む子供たちがいました。

上の子は学校で借りた漫画、下の子は枕の下に3DS

「こらー」と𠮟りました。

以前、寝室で遊んだら没収と禁止を約束しましたので、3DSは当分お預けです。

上の子は、少し前に遊びながら寝てしまっために以前より禁止でしたが・・・。

下の子もついに禁止です。

なぜでしょうかね?

ダメとは言っていないのに約束を守っていれば遊べるのに・・・。

自業自得です。少しは「約束」という意味を分かってもらわねば!

うちの子たちはどうしてか、なかなか約束を守れません。

上の子にはもう一つ約束しています。それは今週中にお部屋の片づけをすることです。

この約束が守れなければ、お部屋にあるものを処分すると伝えています。

今日の段階では、片付けはしていないようです。

今日は、本来バレエの練習がある日程なのですが、先日発表会があったためお休みでした。それなりの時間は作れたはずです。

今までも何度も繰り返し伝えているのですが、なかなかできません。

また、したいことだけを伝えてしなくてはいけないことはしません。

だから親としてしなければいけないことができるようになったらOKと伝えています。

できなければ、何もありません。

自分のために頑張ってこちらも協力していることに早く気付けるようになってほしいです。無理なことはお願いしていませんし、頼んでもいません。

頑張れわが娘!