親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

上の子、下の子、どうしたらいい?

どうしたらいいでしょう?

上の子は正直よく怒られます。

どういった内容で怒られるかというと大体が片付けに関してです。

脱いだ服は脱いだ形のまま・・・。

出したものは出したまま・・・。

こちらが言えども言えども動きません。

本気で怒った時初めて動く感じです。

最初に言われたときにさっさと動いてれば怒られないで済むのに動けないんです。

初めのうちは、手伝ってあげましたが、もう6年生です。

自分のことは自分でしていかないといけないと考えています。

昨日も家に帰るとちょうどお風呂から出てきた時でした。

自分が帰るなり「髪乾かして!」と言われ、「自分で乾かして」と伝えましたが、「できない」という返事だったので、「できないならできるようにして」と伝え自分がお風呂に入っている間頑張ってもらいました。

お風呂から出てもまだ乾いていないようだったので仕方なく手伝ってあげました。

本当に甘えん坊で困りものです。かわいいにはかわいいですが・・・。

もう少し成長してもらいたいですね。

それに比べ下の子は、ある意味賢くてなるべく自分で行いますし、言われれば動きます。おねーちゃんを見て、怒られるのが嫌みたいで動きます。

見ていてかわいらしいです。

片付けはまだまだですが、片付けに関しては親の責任もあると思います。自分もそうですが、嫁も決して家の片づけをしている訳ではないので、手本や見本がありません。よって片づけをしていないものが片付けをするように子供に伝えても説得力がありません。そうすれば子供たちもおのずと片付けは下手になっていくと思います。

悩みどころですね。

勉強に関してもどうよです。

環境を用意できていないのに勉強しなさいと言ってもの難しいですね。

まずは親からいろいろと変えていかなくていけません。

少しづつでも頑張るぞ!