親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

税金の徴収

この時期は嫌なもんです。

税金の振込用紙が沢山来ます。

自動車税2台分

固定資産税

もう少し機関に余裕をもってもらいたいですね。

そうすればすんなり支払えるのに・・・。

我が家ではこの時期は、車の車検とも重なります。

なので正直ひーひーって感じです。

正直に話しますが・・・。

車検はともかく、実は自動車税・固定資産税に関しては支払いが遅れたことがあります。

だってこれらをすべてを合わせると合計15万近く、それに車検も含めると30万ぐらいに含まります。

貧乏な我が家にこの大金は地獄です。

一気にお金が無くなります。

毎年思いますが、何のために働いているのかと考えてしまします。

そこでやりくりするために1か月ぐらい支払いが遅れたことがあったのですが・・・。

書類には滞納すると滞納金がかかると書かれていますが・・・。

一度もかかったことはありません。

この表記ははったり?

それとも脅し?

それとも1か月ぐらいでは問題なし?

どちらにしても毎年最終的にはすべての税金は支払って督促状などはいただいたことはもちろんありませんけどね。

でも考えると税金に滞納金って変ですよね・・・。

ローンとかであればわかりますが、税金ですからね。

頑張って今年も支払います!

大変だー!

子供はそんなこと関係なくて幸せだな・・・。