親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

畑づくりとホットケーキ

今日は子供たちと畑づくりです。

まずは、雑草だらけになってしまった畑の雑草取りです。

これが、めちゃくちゃ多くて一苦労です。

なぜこんなに生えてくるのでしょうか?

たしかに普通の畑と違って我が家の家庭菜園は、無農薬です。

そのためか毎年栽培中も少し経てば雑草が生えてきます。

昨年は、最終的には作物の枝豆よりも雑草のほうが目立つぐらいでした。

今年も同じ状況になるとは思いますが、一応頑張って雑草をとっていきます。

スコップで土を起こして雑草を取りやすくして子供たちととります。

ところが下の子がうまく取れないのと取ったあとに捨てるのがへたで上の子に土がかかります。

悪気はないのですが・・・。

何度も同じことがおきるとさすがに上の子が怒り出します。

そして言い合いの喧嘩が始まります。

それを見てた自分は、少しづついらいらしてきて最終的には、喧嘩するなら手伝わなくてもいい!といいました。

そうすると子供たちは「嫌!」といいます。考えられる展開です。

最終的には、上の子に最後はまかせて自分は下の子と家に入りました。

そんなときにちょうど時間的におやつの時間でした。

ホットケーキMIXを使っておやつ作りです。

いつも通りではつまらないので、メレンゲを加えてふっくらに仕上げようと考えましたが・・・・。

方がないためにうまくいかず結果・・・。

マグカップにいれて蒸しパンケーキになりました。

そして・・・。

ホールケーキ用の方があったので・・・。

その中に流し込み。

レンジで「チン!」

なんということでしょう!

ケーキ代が出来上がりました!

生クリームがあったので、子供たちでデコレーションして缶詰のみかんをかざり完成です。

しかし!

予想では、生地はふんわりのはずが・・・。

意外と硬くて・・・。

でも夕食後にみんなで楽しんで食べました。

そうだ、今日は母の日でした。

子供たちは嫁に手紙やらなんやらしてました。

毎日怒られてばっかりだけど忘れていないんですね。

母強しです。