親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

不整脈

上の子は、小さいころから不整脈といわれています。

心臓に耳を当てるとドクン・ドクン・・・ドクンと間隔が違います。

何か月かに1回ほど心臓外来に通っているのですが、そこでは異常はないようです。

普段の生活にも異常はありません。

いたって元気です。

そういえば身近では、自分の母親が不整脈といわれていたような気がします。

家系でしょうか?

親として子供のどこかに異常があるということは心配です。

こないだも寝ているときに胸に耳を当ててみて心臓の音を聞きました。

やはり、鼓動の感覚が違います。

成長するとなくなることもあるようですが、今現在はかわりません。

大きくなった時に生活に問題がなければいいのですが、不整脈が原因で何かできなくなったりすることだけはないように祈っています。

病院の先生からは、問題ないといわれますが、心配ですよね。

不整脈にはいろいろとあるようです。

先天性や遺伝子異常など・・・。

素人にはわかりません。

一応下記のところを参考にしてみましたが、よくわかりません。

www.saiseikai.or.jp

よく学び、よく遊び、よく寝て大きくなってください。

ちなみに下の子は今のところまったくもって異常はないようです。

ちょっと丸い感じがするぐらいです。(笑)