親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

最近、上の子が「ねこねこ日本史」という本が欲しいといっています。

調べてみると要は日本史のアニメ本という感じのものらしいです。

子供たちは下の子も含め、よく「あれが欲しい」「これが欲しい」とよく言っている気がします。

しかし!

自分はそう簡単に買え与えません!

それには理由があります。

まずは、

1、しなければいけないことができているのか?

2、それを買ったとしてどうするのか?

3、本当に必要なものか?

4、買ってきちんと管理できるのかどうか?

と考えさせます。

物を買う=物が増える=管理が必要

という図式ができるのです。

今のところ、上の子・下の子ともに条件を満たしていません。

例えば、

1、脱いだ服をそのままにしている。

2、部屋の片づけができていない。

3、言われていることがすぐにできていない。

4、今まで買ったものを大事にしていない

などなど・・。

だから、すぐに欲しいといわれても買いません。

自分は、物欲がないほうなのでほとんど買い物はしません。だってなくても済むのに買う必要がないと考えます。今までなくて済んでいるのにどうして急に必要となってくるのでしょうか?

確かにものによってそういうものもあるかもしれませんが・・・。

ほとんどはなくて済むような気がします。

「ケチ」?

いえ違います。

本当に必要なものがあればいいんです。それ以外のものは無駄になってしまいますから。

たとえて言うならば・・・。

マックについてくる「おもちゃ」!

これは自分的には必要ありません。

だって、そのうちゴミになるのが見えてるではありませんか!

もらった時は宝物でも少し経てば不要なものになってしまいます。

であれば、最初からいりません。

そうすることによって、本当に必要で買ったものは本当の

「たからもの」

に変身します。

そして、そのたからものは大切に、大切にするでしょう。

自分はそのように育ちました。

物持ちも非常にいいです。

時計も20年以上同じものです。(タグホイヤー

その代わり買うときにはいいものを買います。

他には、財布もです。もう5年ぐらい経ちますかね。

必ずブランド物を買います。

長持ちするので!

こうして物の大切さや価値を分かるようになってもらいたいですね。

「ねこねこ日本史」はもう少し様子を見させてね!

買わないとは言っていませんよ。

すること、しなければいけないことができるようになったらね。

おもちゃではないので前向きには検討しています。