親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

豪雨!!!!!!!!!

いやーすごいです。

まさしくゲリラ豪雨でした。

仕事帰りから怪しいと思ってはいました。

帰り道には道路から周辺の山々が雷がひどく光っていて、これはいつか停電ないし、雨が降るぞって思ってはいましたが、なかなか降らず・・・。

23時前後のことです。

雷が・・・。

「ピカ」

直後に

「ゴロゴロ」

家の中では、怖くて寝れない子供たちが怖がっています。

下の子は、嫁に縋り付いています。

そしてもちろんおへそは隠しています。

「かわいい」
そのうち、上の子と下の子が一緒になって雷が鎮まるのを待っていると、雨がものすごい勢いで降り始めました。
様子をうかがいとタバコを吸いに外に出てみると・・・。
なんということでしょう!
玄関前が・・・・。
「池」に!!!!!!
玄関より一歩も出れない状態です。
そしてなんということでしょう!
雨に交じって・・・。
ビー玉サイズの・・・。
「雹」(ひょう)
が降っています。
どうりでうるさいはずです。
雨の音かと思ったら氷が当たっている音でした。
我が家の車やソーラーパネルは大丈夫でしょうか?
心配です。
何もできないのがもどかしいですね。
子供たちが心配しているのは・・・。
そう!「ナス」「トマト」の苗です。雹が落ち着いたところを見計らって見に行くと・・・・。
無事でした!
葉っぱも特にやられた様子はありません。
以前、雹降った時は、カボチャを栽培していたのですが、初めてだったので1個しか身がなりませんでした。その大切な1個を雹にやられた記憶があります。
嬬恋地方は、「キャベツ」で有名です。
夏のキャベツ生産は日本一です。
この雹で苗に被害が出たんではないでしょうか?
結構大きいサイズでしたからね。
心配です。
そして明日明るくなってから車が心配です。
傷がひどくなければいいですが・・・。
それにしてもすごかった!雷・雨・雹!
怖かったですね。