親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

枝豆・ナス・トマト

昨晩の豪雨の影響が作物に出ていました。

ナスは、葉が切れていました。

トマトは、やはり葉が切れていました。

でも何とか大丈夫そうです。

まだ、花が咲く前でよかったです。

花が咲いていたらやられていた可能性が高いと思われます。

枝豆は・・・。

やっと目が出てきました。

写真をとりましたが、こう見ると枝豆はすごい環境で育てているのだと感じています。

ほとんど畑ではありません。

そこら辺を掘って豆を埋めたような感じの畑です。

でも、毎年この畑から枝豆を集荷しています。

初年度は、きちんと苗を育ててから畑に植え替えていましたが、昨年からは直播です。だってそのほうが簡単で面倒がありません。

今年で3シーズン目です。

少しでも多くの枝豆ができるようになればいいです。

今日の観察写真です。

f:id:gogohinata:20170601213207j:plain

f:id:gogohinata:20170601213232j:plain

結構フリーダムな感じの育て方です。

子供たちを何とか水やりをしているので物を育てる大切さを分かってもらえればうれしいです。

そして、実ができたとき、それを食べるときに食べ物の大切さなども学んでもらいたいと思っています。