親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

修学旅行

6月下旬は上の子の修学旅行です。

どこへ行くかというと・・・。

八景島シーパラダイス・中華街・鎌倉?

に行くようです。

結構地味な感じがします。

上の子は大変楽しみにしているようです。

ま、親としては地味なのでそんなに費用は掛からないと思われるので安心です。

私立とかだと、学校によっては沖縄や九州などなど遠方になると思います。

自分の記憶だと、小学生の頃は横浜に住んでいたのですが、確か日光に行った記憶あります。

行ったのを覚えているだけで中身は全くと言っていいほど覚えていません。

では、なぜ覚えているかというと写真の記憶です。

一番仲の良かった友達と一緒に手をつないでいる写真があったんです。

今ながら、男同士で手をつないでいるなんて・・・。

でも当時はその友達とは本当に仲良しでした。

その友達とは、自分が中学から私立、友達は公立といく中学が違ったために付き合いがなくなってしまいました。

今どこで何しているのだろうか?

懐かしい話です。

ちなみに、自分の中学・高校の修学旅行先は・・・・。

中学は、東北

高校は、京都

私立の割には非常に地味でしょ!

簡単に言うと中学時に北方面なので、高校時は南方面という理由だそうです。

だからそんなに遠くには行かないそうです。

先生も近いほうが楽ですよね。

知り合いから聞いた話ですと、修学旅行でなくても林間学校とかで九州や四国などに行く私立もあるようです。しかもいくつかの選択肢があってその中から自分の行きたいところを選ぶそうですよ。日程もそれぞれ違っているので付き添いの先生は1か月ぐらい旅行のようです。大変なのか楽なのか何とも言えませんね。