親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

トマト・ナス

家庭菜園の速報です。

 

今年育ているのは、トマト(ミニ・普通)・ナス・枝豆です。

梅雨の時期は、意外と雨が少なかったので毎日水やりが大変でした。

特にナスは水がないと朝元気でも夕方になると葉っぱがすべてしょげてしまっていてかわいそうな感じでした。

トマトは通常、水は少ししか必要ないといわれているようですが我が家のトマトたちは水がないとナスみたいにすぐにしょげてしまいます。

枝豆は・・・。

雑草取りはしてますがほぼ放置です。

育て方が雑ですが、手間がかからずにある程度の収穫もできるのでお勧め度は非常に高いです。

今日は、ナスとトマトの発育状況を撮ってきました。

トマトはこんな感じです。

f:id:gogohinata:20170725223731j:plain

一株しかありませんが、普通もっと実がつくのですが今のところ2個です。

寂しいです。

ミニトマトのほうは1個だけです。

今まで何回か育てたことがありますが1個は初めてかもしれません。今後に少し期待しましょう。

ナスはこんな感じです。

f:id:gogohinata:20170725223949j:plain

まだまだサイズは小さいですが、順調に育っています。

ナスは、7株ぐらいあります。実になっているのは10個ぐらいはあります。

まだ、お花も残っているのでもう少し期待できそうです。

子供たちも小さい粒のナスやトマトを見て楽しんでいますし、たまに水やりもしているようで食べ物の大切さや食育につながっている感じがします。

収穫が楽しみですね。