親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

オーバーワークとオーバーユーズ

今日はオーバーワークとオーバーユーズについてです。

簡単に言うと頑張りすぎです。

慣れないことなどで体を使うことによっておこる現象です。

どのような症状が起きるかというと普段使用していないところが痛むということが考えられます。

自分であれば股関節です。

今までは、どちらかというと仕事中は1日を通して歩くことと止まっていることが半分ほどでした。

ところが今はほぼ1日中歩きっぱなしの状況です。

このため慣れていない体は、特に股関節に疲労がたまり痛みが発生しました。

痛みがひどいときは横になっても立ってても痛くどうにもなりません。

夜も寝るのが大変なほどでした。

ロキソニン系の痛み止めを使用すれば全く痛みを感じなくなり通常の生活を送れます。

しかし、そのまま薬に頼ってしまうと悪化して関節の変更などが起こる可能性があります。

体は悲鳴を上げているわけですからね!

治療方法としては、痛み止めを飲んでもいいですがあまり無理をせずに休むことです。

結局は使いすぎなので休ませてあげれば数日で痛みは解消していきます。

それでも痛みが続くようであれば関節などが炎症をしている可能性があるので病院で診察を受けることをお勧めします。

ちなみに自分も心配で診察を受けましたが、レントゲン・MRIなど結構治療費がかかってしまいました。

一番のお勧めはお休みです。

どんな方も体が資本です。

無理せずに頑張りましょう!