親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

継続が重要!無理のないダイエット

さて今日は、自分が実践しているダイエットについて公開します。

そもそも、始まりのきっかけは会社での健康診断と痛風です。

40歳も超えてくると健康診断ではいろいろなところが「要観察」などの項目が増えてきます。

自分も4年ぐらい前より「尿酸値」が高い傾向にあり、2年前からはかなり高い数値で推移していました。健康診断をうけたときに問診で「この数値ではいつ痛風になってもおかしくない」と言われていたのですが、言われて2か月ぐらい経ったときに何か足の親指に違和感を覚えました。日が経ちごとに痛みがまし歩くのが困難になり、仕事では革靴がはけない状態になってしまいました。我慢できる痛みではありましたが非常につらい状態でした。動けるようになり医者に通うと「痛風」の診断を受け、今後もなる可能性があるので水分補給と食生活の見直し、体重のコントロールを言われました。

しかし、一度ぐらいでは時間できずそのまま普通の生活をしていたところ忘れていた半年後に再発です。痛み止めで何とかなりましたが、さすがにこのままではと思いダイエットを始めることにしました。

と言ってもなかなか体を動かす時間や事務などに通うことは難しいために考え出したのが「カロリーコントロール」によるダイエットです。

要は、1日の摂取カロリーを少なくすることにより体重を落としていく方法です。

始めたときはMAX体重71キロありましたが、2年たち体重61キロまで減らすことができました。

1年5キロ、1月450グラムです。

短期間での原料ではありませんが、確実に落とすことができました。

カロリーコントロールといっても3食きちんと取ります。

朝は、食パンか米 昼はお弁当 夜は通常のご飯

1日でカロリーが一番多いのはどうしても夕食になってしまします。嫁が用意してくれるのでどうにもなりません。でも米少なめおかずも少なめにしています。

お昼のお弁当はお弁当箱に米のみです。おかずはソーセージ1本ぐらいですね。

これで1日のカロリーをコントロールしていると少しづつですが体重が減っていきます。

短期間のダイエットでないためにストレスはたまりません。

甘いものも食べても大丈夫です。

なんせカロリーコントロールしているために食べてもオーバーはしません。

もちろん食べすぎはダメです。

摂取と消費のバランスがとれていれば大丈夫です。

結果が出るまでは時間がかかりますが、必ず結果がついてきます。

いかがでしょうか?