親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

初体験!キャベツ用ダンボール作り

今日は、お仕事が休みでした。

子供も学校・幼稚園が始まり日中は基本暇です。

家の片付けや洗濯ぐらいしかありません。

とうことで、せっかくある時間を有効に活用することにしました。

知人というか嫁がお世話になっている農家のキャベツダンボール作成のお仕事です。

http://4.bp.blogspot.com/-lzX91AXTfds/UkJM6PwTgLI/AAAAAAAAYVY/_r6aFLfiS1s/s800/kyabetsu_cabbage.png http://4.bp.blogspot.com/-0FFYTzt8sKk/Ugsu_mPcHAI/AAAAAAAAXNY/anlBbd8jW1k/s800/cardboard.png

 

以前より正直農業には少しだけ興味があります。

だって、周りの農家さん大変だろうけど年収は数千万クラスが沢山います。

自分が一生懸命働いても年収1千万を超えることはあり得ません。

せいぜいうちの会社では500~600万がいいところでしょう。

それを思うと農家さんの収入は魅力的ではあります。

と言っても年齢的に始めるには遅いと思いますのでできませんし、つてがありません。

そこで、今日は嫁のお世話になっているところが人出不足で手伝いが欲しいとの情報があったので、大変ではありますが手伝いをしてみることにしました。

報酬は1箱¥7です。

嫁と一緒に作成をするのですが、全く別世界なので想像がつきません。

どれくらい大変なのか、それとも・・・・。

とりあえず、朝子供を送ってから現場に向かいます。

倉庫に未作成の段ボールが沢山あり作られた段ボールはあまりありません。

これでは、キャベツを切ることはできません。

嫁に予定を聞くと目標は1000箱!

午前中に!

ということです。

さて何もわからず簡単に教わり機会を使って作成開始です!

ガタ・ビー・ガタ

段ボールにテープが張られて完成。

それを5個一組にします。

配置は、

嫁が段ボールのマシンに入れる。

自分ができたものをくみ上げる。

という感じです。

本番開始!(9:00)

コツがわからず嫁が作る段ボールがどんどんたまっていきます。

ヒー!!!!!

とりあえず50個作成。

自分は10組にまとめなければいけないのが5組ぐらいしかできません。

嫁に「ダメだ。とろい」

とおしかりを受けました。

配置を交代!

よしやるぞ!

でも・・・・。

なかなかうまくいかず段ボールを機械に入れる前の開く作業がうまくいきません。

またもや「ダメだ、遅い」とおしかり・・・・。

悔しいですね・・・。

悔しい!

負けないぞ!

次の回ではさらに頑張るぞ!

と言い聞かせていくうちに半分を作成するころにはとりあえず嫁が作る段ボールをあまりためずにできるようになってきました。

コツが少しづつわかってきています。

この時点で10:30ぐらい500個作成

嫁的にはもう少しできていないとダメということです。

ということで本気モード開始です。

ここから約1時間ぐらいで700個作成できました!

11:30ぐらいで作業終了。

¥7x1200個 ¥8400です。

これを嫁と分けるのですが・・・。

もちろん半分とはいきません。

¥3000の分け前でした。

でも時給換算すると2.5Hで¥3000・・・。

時給¥1200なのである意味高時給です。

と思うことにします。(もう少し欲しかったな・・)

次回も頑張るぞ!

でないと貧乏なのでお金がありません。少しでも稼ぎたいです。

稼ぎは、子供のスキー用品になる予定です。

いくら稼げるかな。

なかなかいい運動ができた1日でした!