親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

秋の気配?

夏は終わりの気配

8月ももうすぐ終わりです。

嬬恋村ではトンボが沢山飛んでいます。

もう秋はすぐそこです。

我が家では、結局扇風機は数日間の利用で終了の気配です。

数日前から稼働していません。

やっぱり嬬恋は冷房いらずです。

いいところです。

最近夜もだいぶ冷え込んできました。

気温は恐らく15℃前後と思います。

半袖では寒いです。

今年の収穫

我が家の家庭菜園たちですが、今年も頑張ってくれました。

一番の収穫は枝豆です。

放置している割にはだいぶ取れました。

大きなボールで山盛りでした。

一部、動物?かなにかに食べられていましたが結構な量でした。

2日間かけて家族でいただきました!

2番目はナスです。

と言ってもナスはこれからもまだ秋ナスとして少しとれそうです。

今まで約10本は収穫できたかな?

ごちそうさまでした。おいしかったです。まだ少しよろしくです。

最後はトマト・・・・。

一向に赤くなりません。

今シーズンはダメかも?

いまだ10個ほど実はありますが・・・。

赤くなってくれるのかな?

子供たちは楽しみにしているのでお願いです。

キャベツもあと1か月ぐらいで終了ですかね?

秋はすぐそこ。

そして冬も・・・。