親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

嬬恋村の運動会!

嬬恋村の運動会

嬬恋村の運動会は9月に行われます。

夏休みは8月の3週目で終了するので首都圏よりも1週間早い終わりです。

そこから準備・練習を始めます。

田舎ということもあり学年は多くても2くらっしかありません。

そのため両親含めおばーちゃんやおじーちゃん、兄弟・姉妹なども観覧に行きます。

ある種イベントです。

思えば12年前ですが、自分の子供がまだ幼稚園に上がる前に見た光景です。

幼稚園の運動会になんと

屋台

が出ているんですよ!

考えられません。

翌年からはなくなりましたが・・・・。

小学校の運動会にも何店舗か出ていたのを覚えています。

それだけ村にとってお祭りなんですね。

 

普通の運動会

子供のころの記憶ですが、運動会って親の観覧ってありましたか?

昼食は親と一緒にご飯って食べましたか?

自分の記憶上はありません。

これが普通ですよね?

 

嬬恋村の運動会

嬬恋村の運動会は幼稚園・小学校・中学校すべて日程をずらして行います。また、農家が多いので出荷や作業がお休みの日程で行うという配慮がされています。

そして、幼稚園・小学校については両親など親族関係が観覧当たり前です。

当然のように朝早くから場所取りが始まります。

親の参加競技もあります。

そして最大の特長が小学校の組み分けの名前です。

通常は、「赤」「白」「青」「黄」と思いますが・・・。

嬬恋は!

山の名前が付くのです!

ちなみに娘の小学校は

「浅間団」「四阿団」「白根団」「榛名団」

だったかな?

おもしろいでしょう!

応援合戦は、それぞれの団で一学年では人数が少ないので何学年か集まって行います。

村特有ですね。

でもよく考えると自分は子供にとっていい思い出となると思っています。

自分は親として子供と一緒に参加できるし仕事ばかりではね。

少ない人数で行うよりはみんなで楽しく盛り上がればいいですもんね。

人数が少ない分出番も多くなるので、いいこともたくさんあります。

さて今年は、上の子が小学校最後の運動会、下の子が幼稚園最後の運動会です。休みを取っていますが、天気が悪くて振替になることが心配です。

今のところ皆勤賞なので何とか一緒に参加したいと願うばかりです。