親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

嬬恋の虫・動物たち

嬬恋の虫・動物たち

嬬恋にきて早18年ぐらいが経とうとしています。

嬬恋にきて初めて出会った虫や動物たちを紹介します。

1、カマドウマ

2、オニヤンマ

3、カエルの大群

4、キツネ

5、鹿

6、カモシカ

7、キジ

8、サル

9、リス

10、たぬき

こんなところかな?

神奈川県の横浜に住んでいたころはタヌキはいましたが、ほかの動物や虫たちには出会っていません。

その中でも一番気持ち悪いのが「カマドウマ」です。

こいつは見た目はコオロギですが・・・・。

羽がありません。

しかもめちゃくちゃ弱いでもよく跳ねるので捕まえにくい!

少しでも体に障ったりするとすぐに足がもげてしまったりするのでなおさらきもい!

なんのため存在しているのかわからない。

f:id:gogohinata:20170919222644j:plain

こいつです。

別名「便所コオロギ」と言われてます。

湿気が多いところにいます。

しかもどこから入ってくるのかわからないんです。

我が家にもたまに出てきます。

 

それ以外の動物や虫たちはとくに問題なく普通に家の近くに住んでます。

リスも家の前の木にのぼって遊んでいますし、キジも毎年子供を連れて家の前を横断しています。カエルは時期になると雨の日に普通に道路を横断していたり、家の前にいたりします。

オニヤンマも普通に飛んでいます。

 

自然豊富な嬬恋です。