親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

嬬恋村に外来種あらわる!

外来種現る!

 

とうとう嬬恋村外来種が迫ってきている感じがしています。

ここ数日間にて家の玄関先に現れている大きいナメクジですが・・・。

招待が判明しました。

f:id:gogohinata:20170913235853j:plain

体調約10センチ以上のナメクジです。

嬬恋にきて初めて見たのですが、驚きと気持ち悪さいっぱいです。

嫁に報告したところ調べたらしく正体は・・・。

マダラコウラナメクジという種類らしいです。

マダラコウラナメクジはヨーロッパが原産。米国やオーストラリアなど各国に広がり、外来種化している。国内では2006年、茨城県土浦市で野生化した体長約15センチの個体が写真撮影され、翌年、生きた個体も採集された。」

ネット文章引用です。

こんなのが我が家にいたなんて驚きです。

ネットで見てみるとまだ群馬では報告が上がっていません。

ということは我が家が群馬で初?

こんなのは嫌ですね・・・。

ということで討伐隊長の嫁がとりあえず殺虫剤を噴射!

・・・・。

・・・・・・・・。

効かないようです・・・・。

 

ということで定番の塩!

山盛りでかけてみます。

・・・・。

・・。

お!縮み始めました!

やっぱり「塩」らしいです。

嬬恋の勝利!いや嫁の勝利です!

 

これで嬬恋の平和を少しだけ守ることができたかも?

 

そうだ、ネットには寄生虫がいるかもしれないとのこと手で触れたりしないようにと注意がありました。

触れた際は、ねばなばがすごいらしいのでお湯などで洗い落とすことがお勧めらしいです。

 

これからも嬬恋の平和を守るように頑張ろう!