親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

トイレの選びについて

トイレ選びについて

              f:id:gogohinata:20170926221938j:plain

さて、自宅を建てるときって色々と大変です。

自分が面倒だと思ったことは、家の中の仕様を決めるのが非常に面倒に感じました。

壁紙、キッチン周り、お風呂、電気関係などなどあるとあらゆるものをひとつづつ決めなくてはなりません。

性格的には、あまりこだわりがないのでなんでもいいタイプです。

用意してくれたものをそのまま使っても全然問題はなかったのですが・・・。

注文住宅だったので致し方がないところもありましたし、その時上の子がまだ小さくて手がかかるときだったのでゆっくりとカタログを見ることもできない状態だったためになおさらでした。

 

さてさて我が家も築6年ほど経過しましたが、今更わかったことがありました。

それは、トイレについてです。

たまたま職場で2種類のトイレを使用していました。ところが、新しいほうのトイレが古いものより故障の頻度が多いことがわかりました。

使用しているメーカーは

TOTO

INAXLIXIL

でした。

故障が起こるのは・・・・。

INAXです。

故障の仕方は、トイレタンク内で流した時に水を止めるときに作動するストッパーという部品です。レバーを押したときにタンク内で水を止めているボールが上がります。そのボールが上がりすぎないようにストッパーがついているのですが、このストッパーが折れるんです。水による劣化とボールが上がる勢いで折れるらしいです。

ネットで調べると結構ありがちな症状で検索で引っかかってきます。

どおやらタンク内の仕組みがTOTOINAXで異なるらしくTOTOは簡単な仕組みで壊れたことがありません。さすがTOPブランドという感じはあります。

 

さて気になる我が家のトイレは・・・・。

TOTOでした。

良かった!

という話を職場で話したら、隣の仲間が気になったらしく帰宅後に自宅を確認したところ・・・・。

INAXだったようです。

少しがっかりしたようです。

でも、すぐ破損するということでなく通常に使用していれば10年以上は持つと思うので心配なしと言えば心配なしです。

この10年ぐらいというのが長いのか?短いのか?何とも言えませんがね。

 

今日はトイレの選びについてでした。

 

今日の嬬恋はいい天気、秋って感じの陽気より少し夏に近い感じでしたが、朝晩は寒いぞ!