親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

上の子について

上の子について

           f:id:gogohinata:20170928225744j:plain

上の子は今6年生。

でも、少し幼い感じがする。

勉強ができるわけではない。

スポーツがすごくできるわけではない。

生活も親の影響が大きいと思うが片付けなどが全くできない。

言われてもなかなか動かない・動けない・集中力が悪い。

もしかしたらADHDではないかと疑うことが非常に多くみられる。

もしそうであれば親が助けてあげなくてはいけない。

1か月前から部屋を片付けるようにお願いをしていたが未だに片付かない。

宿題も忘れる。

嫁によく怒られるのだが、今までのこともすぐ忘れてしまいます。

やっぱりADHD

本当に嫁には怒られます。怒り方が半端でないので自分はあまり怒れません。

嫁にはなんで優しくするの?って言われますが、子供からすれば見方がいなくなったら大変と思い自分は怒れません。といっても嫁のストレスもわかります。

昨日も学校のことで怒られたようです。

そこで、まず自分が少しでも環境を整えてあげようと部屋の片づけをしました。

約6時間、大量のごみが出ました。

でも、部屋はすっきりときれいになり物の場所もわかりやすくなったと思います。

上の子には、この状態を維持することを伝えました。何か使ったらもとに戻すこと自分が毎日部屋を確認することも約束しました。

やっぱり自分の子供、どんな子でも自分の子供には変わりはありません。

一緒にすることで少しでも習慣化すれば変わっていくと思います。今からでも遅くはないと信じて一緒に頑張りましょう!

少しでも早く帰ってくるからね。