親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

子供の成長を感じるとき

子供の成長を感じるとき

    f:id:gogohinata:20171010225655j:plain

子供って気づかないうちに成長しているんですよね。

どのような場面でそれに気づくかというと人それぞれいろんな場面があると思います。

例えば

今まで届かなかったところが届いたり。

横に並んだ時に背が伸びたことに気づいたり。

などなど

 

自分は、

下の子

こないだ下の子が近くにいて冷蔵庫の上の段の扉を開けたときに大きくなったと思いました。こないだまで上の扉を開けたときはぎりぎり当たらなかったのに今は普通に頭が当たります。

あれって思いました。頭が当たらなかったのは本当に少し前だった気がしたのにいつの間に!って感じです。

上の子

自分が休みの日はいつも子供たちと一緒にお風呂に入ります。気づけば上の子は6年生です。そろそろ一人でお風呂に入る年齢です。最近では洗うのは主に頭だけです。やっぱり恥ずかしさが出てきているようです。でも、自分とお風呂に入るのは好きなようで嫌がりません。父親としては何気にうれしいですね。頭を洗って気づくことがあります。今まではよく立って洗っていたのですが、腕を上げるの大変なので気づけば座らせて洗っています。それだけ背が伸びてきているんですね。

2人とも気づけば大きくなっています。うれしいやらなんとなく寂しいやら・・。

複雑ですね。

子供との時間は大切です。

上の子とは後何年一緒に過ごすのでしょうか?20歳と考えるともう半場終了です。

早いもんです。

下の子は3分の1が終了です。

こういうとらえ方をすると子供との過ごす時間は短く感じます。1年1年大切に過ごしていきたくなっていきますね。

急がなくてもいいから大きくなっていってもらいたいです。