親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

健康と家族

健康が一番

f:id:gogohinata:20171013092924j:plain

今年もあと2か月なくなりました。

今年はいろんな意味で「健康」という言葉が大切であることを思い知らされました。

自分で言えば、「痛風」ですかね。

毎年職場である健康診断では尿酸値が高くなりつつあり、昨年から「痛風」を2回ほど発症しています。半年に1回ぐらいの感覚です。さすがに2度目の時にこれは何か対策をしなくてはいけないと思いダイエットを行い2年間かけて約10キロほど痩せました。

今の体重は学生時に近い状態まで落ちています。もちろん筋肉は違いますが・・・。

体重とともに行ったのが野菜の摂取です。目安としては1日300グラムと言われていますが・・・。

正直難しいです。

そこで頼ったのが野菜ジュースでした。

と言っても自分はトマトがあまり好みではありません。よって野菜ジュースでもフルーツ味が強いものでなくては飲めません。

よく言われるのが、「青汁」と「野菜ジュース」のどちらがいい?と言われます。

野菜ジュースを過剰に摂取すると糖分が多いのでその点では青汁がいいとは思います。

自分は青汁が苦手なのでたまに野菜ジュースを摂取して気持ち野菜の補充をしています。

そんなことをしているととりあえず1年以上「痛風」は発症していません。このまま継続していこうと思います。

家族では嫁にトラブル発生です。

村の健康診断で乳がんでひっかかりました。結果は問題ありませんでしたが、再検診・手術などなど結構大変でした。でも、何事もなくしんだのでよかったですが、術後の傷が気がかりです。また、半年のペースでしばらくは検診が必要とのことです。油断はなりませんが、早期にて確認が取れてよかったです。

そのほかには子供たちには大きなけがもなく元気に過ごしています。

年齢を重ねるほどにいろいろとガタはきます。といっても子供はまだ小さい。

少しでも軽いうちに発見をすることの大切を思い知る今年です。

まだ、今年は終わっていません。

これからも家族みな健康でありますように!