親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

親友と十福の湯に行ってきました!

親友がパニック障害になった。

              f:id:gogohinata:20171017214745j:plain

きっかけは少し前

親友が仕事に出勤直後に体調不良を訴えた。

手足がしびれ呼吸も苦しかったようです。

あいにく自分は仕事休みのため聞いた状況です。

症状がひどくなり救急車手配。

救急隊によって診断後、ドクターヘリ要請。

前橋の病院まで搬送。

落ち着きを戻し当日帰宅。

しかし。

始まりはここからだった・・・・。

もともと今年の職場の健康診断で心電図に異常が診られていたようです。

数日後、職場復帰したもののなかなか1日を勤務するのが難しい様子。

再度病院での診断は「パニック障害

原因は・・・。

職場の環境などなどいろいろと要因はあるようです。

本人によると職場での要因は慣れてきたので大丈夫とのことだが・・・。

本質は、恐らく自分自身。

同じことが起きるのではないかという「不安」が一番の要因。

私生活でもなれない場所では不安が出てきて発作が起きそうになる「不安」

この「不安」が一番の要因!

そこで自分なりの勧め!

パニック障害は一時苦しいときはあっても「死」につながることはないようなので、「またか」という気楽な気持ちで構えること。

そして何か夢中になれることを見つけること。

例えば独身貴族なので、彼女を作るとか!スポーツをするとか!

などなど

完治は難しいかもしれないけどよくすることはできると思います。

と言っても最終的には自分自身の気持ちの持ち方になりますが・・・。

難しい病気ですね。

で、親友は1か月間休職し、近々実家に帰省するということなので帰る前にいろいろと語ろうと思い、温泉に行ってきました。

行先は、長野県上田市にある「十福の湯」です。

ここは料金も安く施設はきれいで食事もおいしい。

いい温泉です。

www.zippuku.net

料金が安いのに内湯・露天・サウナ・マッサージなどなど健康ランド並みの設備が整っています。シャンプー・リンス・ボディーソープ・フェイスソープなどなど基本の物以上にあります。

よって持ち物はタオルのみで大丈夫です。

食事はお値段的にも優しい料金で、手作りのものが多くあります。ピザは本格的な窯焼きで焼いているところが見れます。

親友も一人ではなかなか出かけるのが難しいのでだいぶリラックスができたようです。

早く戻ってくるのを待ってるぞ!

戻ってきたらまた行こう!