親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

最近知ったこと。コーラが風邪に効くということ

今日の嬬恋(12/22)

            f:id:gogohinata:20171222232149j:plain

最近知ったことがあります。

それは、子供の風邪薬シロップとコーラの成分がほとんど同じということ。

本当かよ!って思ったので、

ググってでなくヤフってみました。

そうすると、確かに検索に引っかかってきます。

読んでいると・・・。

ふむふむ

コーラは昔、頭痛に効く風邪薬として販売されていたみたいです。

そして飲む際に炭酸で割ったことがきっかけでできた飲み物らしいですね。

といっても本当?って考えてしまいます。

成分を紐解くと

糖分は脱水症状を防ぐ。

炭酸は胃を活性化してくれる。

温めてのむとのどの炎症の緩和にもなるらしいです。

カフェインやスパイスというものが頭痛や片頭痛の緩和になるようです。

なので自分は今後子供も含め、炭酸飲むときはコーラを勧めようと思います。

自分はいつもコーラしか飲んでいないので問題ありません。

そのほうが、無駄がない気がします。

もちろんどのようなことでも一緒ですが、飲みすぎはダメです。

昔も今もそうですが、コーラ飲むと骨が溶けるなどと言われていますが・・・。

これは都市伝説並みの迷信です。

ただし、PH値(2.2)が高いので骨は溶けませんが、歯は溶けます。

と言っても修復するので問題ありませんが・・・・。

どうしてか自分が小さいころから言われていますよね。

そして現代でも・・・。

これこそが謎ですね。

 

あー嬬恋いいところ

やっと来たー。12/23はパルコール嬬恋のOPENだ。

今年は昨年よりはゲレンデコンディションいいらしい?って噂だよ!