親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

寒い・寒い・寒い!

今日(12/27)の嬬恋

      f:id:gogohinata:20171120215207g:plain

寒い!

しか言葉が出ないほど

寒い!

本日1日雪が降ったりやんだり。

道路は凍結がひどくなってきました。

草津のほうでは事故が発生しているようです。

そして鳥居峠でも朝方に超大型車が登れなくなっていて止まっているようです。

本日の最高気温-4度!

明日も似たような感じになるようです。

最低気温は-10℃!

冷凍庫の中にいる感じです。

冬型の気圧配置のため面白い状況が見れることがあります。

冬型の気圧配置になると草津や万座方面の山々は雪が多く降るのですが、鬼押し出し方面は小雪になることが多くみられます。

そして標高の高い鬼押し出し園周辺より村の中心部のほうが雪が多く降ることがよくあります。

さらに鬼押し出し園付近は晴れているのに村中心部は大雪ってなこともあります。

冬型の気圧配置の時は、草津や万座方面から雪雲が来るために浅間山付近と天気が変わってくるのです。

逆の天気になる場合は、冬の時期の南岸低気圧による関東に雪が降る予報の時は、逆の配置になるために天気の状況が変わります。

今日の嬬恋は完全に強い冬型配置の中に取り込まれました。

といっても青森みたいには大雪ではありませんが・・・・。

とにかく寒いです。

 

あー嬬恋いいところ。

遅れてサンタは来たみたいだけど・・・。

宅配が子供の留守番中に届きました。

バレバレだ!

どこまでいけるかな・・・・・。