親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

上手にできましたね!

今日の嬬恋(1/6)

今日の嬬恋はいい天気でした。

少し寒さも和らいだ感じもあって久しぶりのいい感じです。

自分の体調もほぼ戻りつつあるためになおさらです。

仕事をしているとこんなものを発見しました。

         f:id:gogohinata:20180106234606j:plainf:id:gogohinata:20180107000744p:plain

かわいい感じにつくられた雪ダルマです。

鏡餅風?それともスライム風?

なんかほのぼのとした感じになりました。

実は本日位よりわが母校のスキー部が鹿沢スキー場に高校の大会で来ているのですが・・・。

休みが合わずに応援と先生に会いに行くことができません。

昨年は顔と大会の様子を見に行けたのですが、残念です。

子供にとっては見学だけでも大きな収穫です。

高校を卒業して20年以上たちますが、顧問の先生とはお付き合いがなんとなく続いています。長い年月です。

継続って大切ですよね。

自分には自慢できる継続とどれくらい続けられるか挑戦したい継続があります。

一つは、年賀状だけのやり取りだけですが小学校の友達と約35年続いています。

しかも相手は女性です。もちろん結婚して名前も変わっています。

自分ではすごいことだと思っています。しかも2名!

ぜひお互いおじーちゃん、おばーちゃんになっても続けたいと思います。

そして継続に挑戦したいのが、5年前ぐらいにたまたま出会った高校・大学の友人です。

卒業して15年以上たっていたので最初は自信がありませんでしたが、声をかけると思っていた本人でした。こちらも女性です。この出会いをきっかけに子供を連れて数年に1回嬬恋に遊びに来てくれます。うれしいですよね。

何かの縁でであった、出会うことができたわけですから性別関係なく続けられるところまで続けていきたいですね。

今までの人生を振り返ると男性同士でのつながりよりも異性同士のつながりのほうが継続しやすいのかも?って感じます。

年賀状や年一回だけでのやり取りだけではありますが、男性の友人は返事が来なくなり、残ったのは女性でした。

言葉にありますが、「継続は力なり」ってね。すきな言葉の一つです。

あるいみ、あきらめが悪いのですが・・・。

 

あー嬬恋いいところ。

晴天でも、気温はマイナス。これから1月下旬までが寒さのピークです。

長野の小谷では雪中きゃべつがあるけど嬬恋はありません。

どうしてかっていうと雪がそこまでないんだな!あと寒すぎるのも要因?