親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

軽井沢と嬬恋

今日の嬬恋(1/9)

 

今日は、知り合いの手伝いでスキー大会に行ってきましたよ!

埼玉県のスキー連盟の大会で、マスターズのGS大会でした。

なんと大会参加者の最高齢は90歳を超えるということです。

さすがスキーは生涯スポーツと言われるだけあって高齢の方もいます。

心配なのは高い中の怪我ですね。

転んだりしたら大丈夫なのかひやひやでした。

スキー場は鹿沢スノーエリアでしたが、昨日からの悪天候にて雨模様です。

9時から大会が始まったのですが、天気はいまいち雨は何とか止み始めましたが・・。

霰が降ってきたりと気温が高い状態です。

お昼前には太陽などものぞいてきていい天気になるのかと思いきや・・・。

大荒れの天気です。

風邪は強いは、雪はふるは・・・・。

そんな中お手伝いをしていましたが・・・・。

本来2本滑走予定が、悪天候のため1本で終了。

けが人なども特になかったようで、一安心です。

 

家では、下のことおばーちゃんがお留守番していたので、おばーちゃんを軽井沢まで送迎にいくと・・・・。

なんということでしょう!

嬬恋は、大荒れの天気なのに・・・。

軽井沢は、嘘のようないい天気です。

浅間山を越えただけでこんなに様子が違うなんて・・・。

と驚くほどの違いがありました。

今日の鹿沢スノーエリア一番のいい天気の写真です。

この後、大荒れになりました。

f:id:gogohinata:20180109223447j:plain

正直ホワイトアウトに近い状態にまで天気は悪くなりました。

 

今日の天気は湿雪の雪だったので道路は滑りやすく、夜はツルツルで大変危険な状態になっています。

今回の大荒れの天気は、ヤフーニュースにも載っていましたが、原因は南岸低気圧ということです。そして天気が悪く成る前兆としての富士山の雲の様子がのっていましたが、浅間山付近でも異様な雲がありました。(1/8撮影)

これです。

f:id:gogohinata:20180109223556j:plain

わかりずらいですが、雲の位置は低くでも厚い層の雲が2重に重なっている感じの雲です。あまりにも変わっている様子の雲のために思わず撮ってしまいました。

 

あー嬬恋いいところ

軽井沢から30分ぐらいだけど別世界だよ。軽井沢は雪が無い(少ない)イメージみたいだけど嬬恋は寒いし雪もありますよ。