親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

野沢温泉スキー場に行ってきました。

今日の嬬恋(2/19)

 

昨日(2/18)はスキー部の郊外活動の日でした。

昨年は、志賀高原の焼額スキー場に行ってきました。

今年は・・・。

野沢温泉スキー場

です。

歴史もあり、スキー場の規模も大きく温泉もあり、素晴らしいスキー場です。

雪のない状態でスキー場に行ったことはありましたが、雪のある状態での訪問は初めてでした。

前日(2/17)の夜の嬬恋の天気は吹雪状態、正直出かけるのに躊躇するくらいです。

というか気分的にかなりの後ろ向きでした。

当日(2/18)

4:45起床!

威嚇のコンビニに

6:00集合!

天気はあまりよくないけど何とか問題なしって感じの嬬恋。

上田菅平ICより高速にのり上信越自動車道豊田飯山IC下車

高速道路の状態は・・・。

信州中野付近より積雪・・。

速度は100キロ出せません。

怖い!

なんとか高速を降りると・・。

雪・⛄・⛄

道沿いも雪の壁・・・。

嬬恋より標高低いのになー、気温高いのになー

って思いながらスキー場に向かいます。

8:00過ぎに到着!

⛄・⛄・⛄

人・人・人

さすが大規模・有名スキー場

天気は関係ない。

今回は、大人はリフト券+食事券+温泉券 合計¥5800 ¥700得です。

子供は、リフト券無料デーです。

とりあえず、駐車場は第二駐車場だったので隣の長坂ゴンドラに向かいます。

大雪

です。

ゴンドラは・・・。

混・混・混

仕方なくリフトでさらに隣のゲレンデに向かいます。

もう一つのゴンドラは少し混雑が緩和されていたので、みんなで乗車。

総勢20人弱。

上部ゲレンデに到着。

山頂部分は、降雪が多すぎるためにまだ営業していないようです。

山頂手前のリフトに乗車。

そのリフトの途中で発見。

道路標識!

f:id:gogohinata:20180219214400j:plain

手で触ることができるほどの雪の量です。

なんでこんななところに標識が・・・って思う人もいると思いますが、雪のない季節は山の中に道路が通っていて冬はスキー場の一部になっています。

天気の状態もわかりますよね。

嬬恋よりは気温高いですが、雪と風があり体感気温的にはマイナス15℃位で寒いです。

とりあえずみんなで下まで降りることになりました。

と言うよりは、寒さに我慢できなくなってきました。

野沢温泉スキー場は、広いために店はいっぱいありますが、困ったことに休憩スペースはありません。

そのために、少し休憩しようと思ってもお店を利用することになってしまいますので注意です。なにか利用しないといけません。

さて体も暖まり少し滑りに行こうということでゴンドラに乗車して、降りて滑っていると・・・・。

不整地で

アクシデント発生!!!!!!

なんと!

板が・・・・・。

折れたー!!!!!!!!

しまもほぼ真っ二つに。

不整地でこぶを越えようと入ったところ前のめりに転倒。

後ろを振り返ったら・・・。

なんかヒビが・・・・。

って感じでした。

なんとか周りに迷惑をかけながら片足で滑り降りてきて休憩。

ちょうどお昼の時間だったので・・・。

昼食中にレンタルを調達。

10年超えていたから・・・。

寂しい思いと、さてどうしようって感じの両方です。

午後は、レンタルを調達中に分かれて行動したために上の子と一緒に広いゲレンデを捜索です。

見つからない!

とりあえずLINEで連絡すると山頂にいるとの情報あり。

山頂に向かいましたが、悪天候もあり見つからず。

f:id:gogohinata:20180219215743j:plain

とりあえず下までのロングラン(約6キロぐらい?)を降りてみることにしました。

そうすると山頂付近は超悪天候なのに下は超いい天気!

野沢温泉スキー場すごいって感じでした。

下まで降りた後、再度ゴンドラ乗り場まで行き連絡を取るとゴンドラ降り場の近くのリフトで滑っているとの情報でやっと合流!

そのあと時間ぎりぎりまで滑って終了。

楽しかったんですが・・・。

疲れた!

最後は、野沢温泉パリーナで温泉と食事をして帰宅です。

帰宅は21:30頃でした。

 

おまけ、1

昼食後の出来事です。

食べ終わって外に出ると・・・。

f:id:gogohinata:20180219220912j:plain

ガリガリ君がいました。

上の子に行かせると・・・。

ガリガリ君エナジードリンク味をいただけました。

無料で!

食事がグリーンカレー(¥1000)とビビンパ(¥950)のためガリガリ君が非常にさっぱりしていてうれしかったです。

寒い中食べましたが、体はHOTだったので問題なし。

ガリガリ君はスキーが上手だったとの情報あり。

 

おまけ、2

パリーナにいたナスキー

f:id:gogohinata:20180219222019j:plain

角があります。

100キロの雪が入るらしく、冷風装置らしいです。

f:id:gogohinata:20180219222114j:plain

帰りの外の風景です。

街灯の先端までもう少しって感じです。

 

あー嬬恋いいところ

野沢温泉スキー場いいところでした。嬬恋のほうが寒いけど雪は少ない。

スキー場にいったのにさらに寒いところに帰るって変な感じ。

別の話ですが、四阿山に行った人が行方不明だったらしいけど無事に見つかったそうです。よかった!