親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

子供の部活について

今日の嬬恋(3/15)

      f:id:gogohinata:20180316003749p:plain

今日は子供の部活についての悩みごとです。

上の子は今度、中学生になります。

嬬恋の中学校では、ほとんどの生徒が部活に所属します。

自分は中学生の頃はサッカー部に所属していて弱いながらも楽しかった思い出があります。

個人的な考え方や見解によりますが、嬬恋の中学校はスポーツ、特に冬のスポーツは本腰入れています。

本腰=費用

というつながりがあります。

どんな部活も一緒です。

自分は、サッカー部でしたが弱いせいもあって特に本腰をいれてはいませんでした。

強い部活ほど本腰を入れているのはわかりますが、それを半ば強制するのはいかがなもんなのかなって感じが嬬恋の中学校にはあるようです。

うちの子は、とりあえず小学校のころからスキー競技をかじっているもののそこまでの才能は正直ありません。普通より少し上の程度です。もちろん化ける可能性はなしではありませんが遺伝子はそこまでありません。

      f:id:gogohinata:20180316003932j:plain

色々な話を聞いていると中学校のスキー部員は来年2名のみ!

ということでそこまで強い部では正直ありません。もちろん今現在の部員は前からスキーをしている部員なのである程度の強さはありますが、ジュニアオリンピックに出たりするほどではないようです。

それでいて合宿は北海道にいきそれ以外にも、大会参加時は選手が少ないために学校の助けが少ないようです。そのため保護者が大会に同行するようです。

思えば、自分が中学校の頃、親が大会に来ることなんて記憶にありません。

嬬恋では当たり前のようですが・・・・。

といって我が家がそれを行うことは無理。

できることがかなり限られます。

自分はサービス業のため基本は週末の休みが難しいです。

なので大会に同行したりは基本できません。

嫁も下の子がいるために難しいです。

といっても子供がしたいといえばさせてやりたいのが親なのですかね。

でも現実は難しいです。冬だけで費用が単純に考えて30万~50万、そのほかに道具代で20万はかかると思われます。そのお金どこから?

今まで競技スキーをしてきたのでとりあえずは大会など近場であれば出させてやりたい気持ちもあります。でも、学校の登録が必要だったりする場合もあります。

色々と悩ましいです。

入っても合宿や大会などに正直すべてには参加できません。お金がありません。でも参加しなければいけないみたいなことを言われているようです。おかしな話です。

だれかスポンサーになってくれませんかねって思ってしまいます。

自分としては子供のしたいことを親の都合でつぶしてしまっている気もしてしまいます。

さて、どうしましょう?

 

あー嬬恋いいところ

本日は快晴なり。

というか夏みたいな陽気でした。

でも、今は雨。

明日は休みなので滑りに行こうと思っていたけどかなり後ろ向きになってきた・・・。