親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

きのこの山?、宝の山?、毒の山?

今日の嬬恋(9/25)

久々の更新。

やっと時間が取れました。

更新するときは必ず本日中にかける時間帯に行うことをマイルールとしています。

ここ最近は仕事が忙しく毎日自分のことを済ませると24時を過ぎていました。

ある意味まだまだ夏が終わっていない感じです。

夜は10℃前後まで下がってきていますが・・・。

 

さて今日は、我が家の周りでの出来事です。

先日、自宅の庭、周りの草刈りを行いました。

庭については、知人より「草刈正雄」なる刈り払い機を借りて行い。

家の裏は、枝切りばさみがないために、高枝ばさみを使用してジャングル化していた裏にはの雑草やほぼ木になりつつある枝たちを大雑把に撤去いたしました。

所要時間約3時間。

おかげでだいぶすっきりさっぱりしました。

そこで、いろいろな発見がありました。

ここ最近雨が多かったせいでしょうか、きのこがあちこちに生えてきていました。

我が家の周りのきのこ達の一部です。

まずは、この方

マッシュルームに見えるけど全く違うキノコです。

           f:id:gogohinata:20180925232421j:plain

次の方、かなりグロテスクです。

正直、キモイ!

卑猥な形もさながらいかにも「ポイズン」って感じです。

最初のきのこがトランスフォーメーションするとこの形になるのでしょうか?

           f:id:gogohinata:20180925232554j:plain

3番目

こいつは、ふつうな感じですが・・・。

すごく弱いです。すぐ折れます。

列を作っているので下に何かがあるんでしょうかね?

見た感じは食べれそうです。

f:id:gogohinata:20180925232824j:plain

そして最終。

こいつは良く周りで見かけます。

白がメインですが、少し赤色もあります。「危険ですよ!」ってかんじのきのこです。

           f:id:gogohinata:20180925233003j:plain

他にも何種類かのきのこが生えていたのですが、特に気になったものを撮ってきました。

食べれるものもあるとは思いますが、きのこだけは絶対手を出しません。

ところでなんていうキノコたちなのでしょうかね?

いがいとかわいい名前だったりして!

 

あー嬬恋いいところ

今日朝、家の前で一服していたら、森の中ががさついていたのでよくみていたら鹿の群れが歩いていました!見たところ6匹はいました!

自然いっぱい!