親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

サクランボ計算?

今日の嬬恋(9/28)

     f:id:gogohinata:20180316003749p:plain

一難去ってまた一難

さて仕事も落ち着き少しづつですが、余裕も出てきたはずですが・・・・。

それなのに全く持って余裕がない。

それは、子供教育です。

上の子の学力テストの結果があまりにも悪い!

恥ずかしながら、ビリではないものの・・。

ほぼビリに近い状況。

そこでどれほどの学力があるのか自分なりにテストをしてみたら・・・。

これはまずい!

という危機的状況でありました。

ということでまずは、毎日勉強をすることを習慣付けようと一緒にドリルをすることになりました。

思えば、自分は一人っ子で小学生から塾などに通ったりしていたものの、わが子は近くに塾はありません。

自分は、母親に教えてもらった記憶はありますが、我が家はいうだけで何もしていません。

自分も時間が取れず教えることができていませんでした。

上の子の学習能力は、親の責任とも言えると思います。

そこで自分が毎日、1時間ほど英語と数学を中心にドリルを行うことにしました。

その結果、自分の時間を削っているために他に手が回りません。

仕方がありません。今までのつけです。

それにしてもあまりの理解不足に呆れています。

少しでも追い付いてくれればいいのですが、一緒に頑張ろうと思います。

          f:id:gogohinata:20180928231033p:plain

そんななか下の子が学校から帰ってきて算数の宿題プリントを行っていました。

その中の問題で

5+7

という問題があり解き方を見ていると・・・。

まず、「5」を「3」・「2」に分けます。

次に、「7」と「3」をたして「10」にします。

最後に残りの「2」を足して

答えは「12」

を導き出します。

これをサクランボ計算というらしいです。

へー

って感じでした。確かに覚えやすいし簡単だよなーと感じました。

自分はどうやっていたかなー。

覚えていません。

 

あー嬬恋いいところ

今日は久しぶりのいい天気。だけどお家で休養。

無料アニメ動画見てある意味充実の一日でした!