親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

毎日、毎日、毎日 勝つまでは!

今日の嬬恋(10/1)

台風一過!

今日の嬬恋は暑い!

日中であれば半袖で十分いけました!

台風の影響も少なく昨晩に少しの強い雨と風ぐらいです。

昨日は夕方まで本当に台風来るのって感じの天気でしたし、嬬恋は四方八方を山に囲まれているために台風の影響は比較的緩くなりがちです。

それでも油断は禁物です。

役場にて避難場が用意されましたが・・・・。

用意されたところはどこも吾妻川の近くでした・・・。

危なくない?って言いたい感じでしたね。

利用はしませんでしたが。

 

さてそんな中、今日も上の子のお勉強の相手です。

3日間かかってやっと5個の英単語を覚えてくれました。

教えた単語は、

「MUSIC」「Teacher」「Student」「school」「friend」

です。

さすがに、すこし文字数が多いために3日間要しました。

と言っても、教えている内容は本来夏休み中に終えなければいけないドリルを今行っています。復習と思って前向きにとらえていますが、早く終わりにしないと2学期に追いつきません。

頑張りましょう!

問題は英語もそうですが、数学もかなりまずいですね。

小学校での算数を復習しなければいけないほどです。

本人曰く・・・。

「忘れた!」とのことですが・・・。

世の中それでは済みません。

基本ですからね。

後、テストまで2か月ぐらいなのかな?

少しでも挽回できるようにしていきたいと思います。

 

あー嬬恋いいところ

浅間山の噴火レベルが「1」になりました。

白根山の噴火レベルが「2」になりました。

風評被害が心配ですね。

実際はどちらの山も市街地(観光地)までは距離があり心配ご無用です。

そういえばTwitterのIDがわからなくなってしまいました。

どうしましょう?