親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

カマドウマとカメムシ

 

今日の嬬恋(11/8)

いやー久しぶりの更新です。

何かと世間同様人出不足のため仕事が忙しい。

結果、最近は遅番が多くなかなか時間が取れない。

プラス子供のお勉強があって大変です。

もうすぐ期末テストだからね。

少しでも良くなるように協力しなくては!

というよりもこのままでは大変なことになる。

 

さてさて、すっかり紅葉は終わりです。

道路には落ち葉が積もり積もっています。

この枯葉お侮ってはいけません。

結構滑るので注意してください。

 

最近は天気もよく日中はある程度気温が上がっていましたね。

寒いよりはいいのですが、この季節は厄介者が多く困っています。

それは

カマちゃん&カメちゃん

です。

かまどうまとは

別名は便所コウロギとも言われています。

羽のないこうろぎです。

f:id:gogohinata:20181108232941p:plain

こんな感じのやつです。本物はグロテスクなのでなるべくかわいい素材を選びました。

カメムシは知っている人も多いと思います。

f:id:gogohinata:20181108233033j:plain

この2匹は秋が一番ともいえるほど活発です。

どこから入るのかわかりませんが家の中に不法侵入してきます。

我が家でも本日はカマドウマをたぶん10匹は確保しました。

カメムシは、2匹

カマドウマは例年以上に多く感じます。

正直、カメムシは臭いを発するので嫌です。

カマドウマは大きくなければ素手で行けるようになりました。

皆さんはどちらが良いですか?

ちなみにカマドウマは、何もしませんがつかもうとするとすぐ足がもげます。

 

あー嬬恋いいところ

今年は暖冬?

でも暖冬の時ってフェーン現象南岸低気圧が発生しやすい?

と言うことは・・・。

ここら辺はあの大雪があるかも?

それはそれで大変だ!