親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

湿雪、春が近づいているのかな?

今日の嬬恋(3/4)

今日は天気予報通り昨晩から雪が降ったり止んだり、雨が降ったりと忙しい天気です。

降る雪は、水分が多く重たい雪。

これが結構厄介者です。

すぐ溶けるてなくなるのですが、車とかにつもると重たいのでワイパーだけでは排除できません。

土の上では、水分でぬかるみが多くなりわだちが多くなる。

アスファルトの道路では残っていると、わだちになりハンドルがとられたり、カーブでは曲がれない。タイヤにはすぐ雪が詰まりスタッドレスの性能がおちる。

などなど結構厄介者です。

お出かけも注意が必要です。

こんなコンディションの道路は、ゆっくりと慌てずに、後続の車が追い付いたら「お先にどうぞ!」って道を譲るのが賢明です。

無理して少し急ぐと運転ミスによって事故につながります。

また、後続車に道を譲るときは余裕をもって譲りましょう。でないと後続車が運転ミスをして事故のもとになります。

 

天気予報通りであれば、明日は気温が上がるようなのですべて溶けてしまうと思いますが・・・。

家の前は舗装がされていないので、ぬかるんで大変な状況でしょうね。

4月まで後1か月を切っています。

春はすぐそこまで来ていると思いますが、まだまだ嬬恋は寒い日があります。

ここ一週間でも夜間はマイナス5℃位までは下がっていますので寒いです。

スキーをできるのもあと少し、何回すべれるかな?

 

あー嬬恋いいところ

キャベツ農家さんたちは早ければ今シーズンの準備をそろそろ始めます。

苗づくりは、ビニールハウスや少し標高の下がった土地にて栽培する方もいるようです。