親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

運動会

https://azukichi.net/season/img/etc/undokai064.jpg

小学校最後の運動会

今日は上の子の小学校最後の運動会でした。

父親としては6年間参加することができてよかったと思います。

子供が大きくなって運動会に父親が参加したということをたまに思い出してくれればうれしいですね。

中学校の運動会は、親の参加はあまりないようなので休みが取れれば見に行く程度ですかね。

今日は天気も快晴で暑く日差しが強いためにだいぶ日焼けしてしまいました。

準備

嬬恋村の運動会は基本お昼は家族で食べます。そのため嫁は前日より準備開始です。

内容は、毎年似たり寄ったりです。お稲荷、から揚げ、卵焼きなどなど。

定番料理ですね。お稲荷さんとから揚げは近くの仕出し屋さんに予約入れておいて当日の朝取りに行く感じです。

嫁は朝からお弁当と場所取りです。朝の6:30ごろより学校が解放されるので場所を取りに行きます。自分的にはどこでも構わないんですけどね。

そして、8:30頃に学校へ行き9:00から運動会開始です。

 

競技内容

書く学年の踊りなどはもちろん徒競走・玉入れ・組体操・PTA競技・親子競技などがあります。統合される前は生徒の人数が少ないために親子競技は全体でありましたが、統合されてからは6年生のみです。少し寂しい感じもありますが、仕方がありません。

今年の親子競技は綱引きでした。負けてしまいましたが大人げなく頑張ってしまいました。

 

メーンイベント

やはり最後は団別対抗リレーです。なんと今年は飛び入りで先生チームが参加しました。ここら辺が嬬恋のいいところだったり村のいいところな気がします。普通は生徒の人数が多いために無理ですよね。みんなで楽しみ・みんなで盛り上がるこれが田舎の運動会です。先生たちは手加減してくれて走ってました。(笑)

 

結果

うちの子がいた団は榛名団でしたが、健闘むなしく4団中3位でした。うちの子は個人種目の徒競走とリレー選手として参加しましたが、徒競走はビリ、リレーでもいいところは見せられずって感じでした。でも一生懸命に頑張ったと思います。また、来年からは中学校の運動会があります。頑張ってね!

 

来年から

来年からは下の子が小学校に上がるので・・・。

6年間参加できるかな・・・。

体力もつかな・・・・。

結構疲れますからね。6時間も炎天下での観覧ですからね・・・。

頑張ります!