親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

結構いますよ。嬬恋には。。。。

今日(10/28)の嬬恋

最近はすっかり毎日の嬬恋の状況です。

 

嬬恋は山に囲まれていて自然が多い土地です。

ていうか山しかありません。

その山にはたくさんの生き物がいます。

例えば、キツネ

キツネは普通に通勤時に見れます。夜行性のため帰りが多いです。

 

次に多いのがリス

特に見かけるのが午前中です。

家の前の木を登っています。

 

次がキジ!

我が家の近くに自分の道を持っているようで、時間帯が合えば見れます。

 

そして鹿!

夜行性のため仕事帰りに道路で見かけますが、危ないです。

 

そして猪!

あまり見かけませんが、今シーズン家の近くで出没して駆除されているようです。我が家の前も通過したようです。

 

この動物以外にも、サル・熊などが生息しています。

 

そんな動物が多くすむ嬬恋ですが、職場にも毎年住み着く動物がいます。

それは・・・。

ムササビです。

毎年、エアコンの室外機裏に巣を作ります。

今年は、春に1回住み着き子供を産んでいます。

そして、また最近住み着いていますまだ一人のようです。

こいつが

かわいい

です。

見てください!

f:id:gogohinata:20171029000438j:plain

かわいいでしょ!

この目がかわいいでしょ!

警戒心が強いため人が近づくと顔を見せてくれるんです。

大事に見守っていきたいと思います。

 

最後に今日の嬬恋の紅葉状況です。

せっかくの週末ですが、あいにくの雨でした。

紅葉はMAXモードです。

f:id:gogohinata:20171029000748j:plain

いい感じでしょ!

 

あー嬬恋いいところ、最近(ここ10年位)サルは見てないな・・・。

一時は被害がひどいくらいだったのに・・・。