親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

今日の嬬恋  とうとう来た! 村に雪が降る!

今日の嬬恋(10/16)

今日の嬬恋は朝から冷え込みが強い。

予報で最高気温は・・・・。

2℃!

最低気温は・・・・。

-2℃!

ってほとんど気温差がないではありませんか!

そして子供たちを送るために外に出ると・・・・・。

うっすらと、なんとなく、わずかに・・・・。

積もってる????????

って感じの状況です。

証拠です。

f:id:gogohinata:20171116232151j:plain

わかりますかね?

通勤途中に通る別荘地の道路です。

別荘地内は、車の通りも少なく、日陰部分が多いために凍結などが発生しやすい環境がそろっています。

恐らく朝方暗いうちに降ったものと思われます。

天気は太陽が出ていて空も雲一つない状況でした。

 

そろそろ、スタッドレスにしないといけませんね。

嬬恋方面に来るときは冬の準備をしたうえでお越しください。

嬬恋もそうですが、軽井沢も雪ってイメージがあまりなく真冬でもノーマルタイヤで来る車を見ます。

確かに、雪の量は少ないですが標高は1000メートルを越えるし、気温は最低-15℃を越えるときもあります。

日中は少し気温が上がるので、表面が溶けて夜には氷になるパターンがお決まりです。

道路で言えば、アイスバーンってやつですね。

嬬恋全体がアイスバーンで危険な状況です。

安全第一で冬の準備をしてください。

 

あー嬬恋いいところ。

冬の寒さは北海道並みだよ!特に田代地域は!