親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

年を取ったと感じる行動とは?

今日の嬬恋(11/29)

 

さてもうすぐ12月です。

職場でも年末に向けていろいろと忙しくなってきました。

その中でも整理整頓。

       f:id:gogohinata:20171129234424j:plain

いらないものを捨てる!

断捨離ってやつですね。

整理整頓には欠かせない言葉の一つではないでしょうか?

自分の性格的には、物は買わない。

理由は、家などでもそうですが物が増えると片付けなくてはいけない!

当たり前です。

それが面倒なために

基本は

買わない!

に限ると思っています。

実際に家では家族の中で一番ものを買いません。

欲求がないというわけでなくあるもので済むので買う必要性を感じません。

職場でも同じ考えです。

あるものをうまく使いこなして大事に使う。壊れたら捨てるでなく、直してみるということを大事にしています。

そして、直してもどうにもならないものは捨てる!

捨てないでとりあえずてきな考えでしまっておくとどんどん物はたまります。

今の職場がそんな感じです。

そこで、本日職場内の倉庫的な場所の整理整頓を仲間で行いました。

作業時間4時間、階段の上り下りすること気づけばスマホの歩数は・・・・。

約19000歩

その結果、学生の頃よりの古傷でもある足のじん帯が痛くなり最後のほうは階段の下りがきつくなりました。もちろん体もへとへとです。

それでも片付けは終わりませんでした。

職場恐るべし。

 

そして、

気づいてしまったこと・・・・。

家に帰り食事をして、お風呂に入り洗面所にて体をふいていると指に痛みを感じました。

よーく見ると棘らしきものがあるではありませんか!

これが原因だなっと思ったので、抜こうと思い眼鏡をつけましたが・・・・。

よく見えない!

そういえば、さっきまで眼鏡をしないで棘を見ていたことに気付いたので、もう一度眼鏡をはずしてみてみると・・・。

見える!

これってもしかして老眼・・・・・・・・・・・。

       f:id:gogohinata:20171129234546p:plain

結果、小さすぎて抜くこともできないのでとりあえず放置。

様子見です。

年を取ったと気づいた今日この頃でした・・・。

 

あー嬬恋いいところ。

嬬恋は今の時期、秋から冬への準備の真っ最中。何もない状態です。

あるのは道路に枯葉と葉っぱの落ちた木だけ・・・。

一番さみしくて盛り上がらない時期です。