親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

寒いねー嬬恋

今日の嬬恋(12/14)

     f:id:gogohinata:20171120215207g:plain

いやー。寒い一日でした。

嬬恋は日が出ているけど、周辺の山々は雪雲に覆われていました。

浅間山四阿山、万座、草津方面はすべて雪雲です。

気温は日中でもマイナスの気温でした。

寒くても風がなければ何とかなるのですが、風があったためにどこにいても寒い一日です。

さて今日は、最近の流行り?ごとというわけではありませんが、習慣化しそうなことです。

最近、仕事の帰りは21時から22時の間が多くなっています。場合によっては20時台もあります。家に帰るとまだ、子供たちがお風呂上がりで起きている可能性が高い時間帯です。

子供が寝ているときは、お風呂よりも先に夕食を済ませるのがここ数か月の流れですが、最近は子供が起きていることが多いためにまず、上の子に帰るや否や食事の準備してもらいます。そして自分は準備中にお風呂に入るようにしています。

自分的には効率がいい感じです。そして夕食中に子供たちは部屋に行き寝るような流れになっています。

夜の時間は少しの時間でも有効に活用したいと常日頃思っています。

そしてあまり遅い夕食は健康に良くないといわれているために少しでも早い時間帯に食べて食べた後は最低2時間は起きているようにしています。

要は、痛風予防です。

以前は深夜でも食事が用意してあるために時間に関係なくたくさん食べていました。

不健康な食生活でした。

今でもいいとは言えませんが・・・・。

ポイントは子供たちに用意をしてもらうことです。

上の子にお願いをするのですが、いつも楽しそうに用意をしてくれます。

勉強にもなっているし習慣化したいところですね。

こんな時だけは、子供が女の子でよかったなーと思います。

そんな楽しみを最近自分は楽しんでいます。

 

あー嬬恋いいところ

今日、毎年いく白馬のスキー場のライブ画像を見たらこんもり雪が積もっていました。出だしの雪不足は大丈夫そうです。

パルコールはどうなのかなー?