親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

寒波到来と嬬恋の天気

今日の嬬恋(2/6)

北陸地方では最強クラスの寒波の影響で大雪のようです。

ヤフーニュースでも、TVでもその大変さがわかります。

正直災害ですね。

headlines.yahoo.co.jp

思い出せば確か3年前の冬でした。

あの時の嬬恋の大雪はたしか腰当たりだったので50~60センチだったはずです。

福井では136センチって書いてありました。

嬬恋の3倍ぐらいです。

 

もちろん福井県などはもともと雪国のため嬬恋よりも備えはあると思われますが、それでもさすがにって感じの状況がうかがえます。

 

で、嬬恋の今日の天気は・・・・。

               

               f:id:gogohinata:20171027002238p:plain

でした。

でも気温は一日中マイナスの気温で寒かったです。

また風も強く体感温度的にはマイナス10℃位かな?

実際には日中でマイナス5℃位だと思います。

 

やはり嬬恋の場合は、最強クラスの寒波では志賀や万座の山を越えてくるのは難しいらしい?

もちろん寒気の流れによって変わってくるとは思いますが・・・。

それよりも東京に雪予報の南岸低気圧のほうが怖かったりします。

あと数日寒さが続くそうです。

ちなみにパルコールは、今日少しだけ雪が降ったそうです。

 

あー嬬恋いいところ

今日、ホテルグリーンプラザ軽井沢の前を通過中に面白いもの発見!

f:id:gogohinata:20180206234446j:plain

アイスバーを作成しているようです。

今週末から行う予定のようですよ。

寒い中でのドリンク、凍りそうです。

海外の方のうけがいいようです。