親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

学資保険?それとも?

今日の嬬恋(3/12)

         f:id:gogohinata:20171017214745j:plain

うーん。悩みます。

上の子はとりあえず、わからず何となく学資保険に入りました。

そもそも学資保険とは何ぞやということで、いろいろとネットで調べていると結果支払う金額よりも最終的には受け取りが低くなるものが多いことに気づきます。

もちろんいろいろな保険を付けた場合ですが・・・。

考えればすべての保険で得をするような保険ばかりでは保険屋は成り立つません。

ということで調べているうちにどうしていいのかわからなくなってきてしまいました。

やはり入るからにはお得感が欲しい。

上の子は、0歳から入りましたが正直月々1万ぐらいですが生活は大変です。

下の子に雑になっている感もありますが、学資保険は貯蓄と割り切ればいいかもしれません。

といっても結果マイナス金利になるのでは・・・。

って考えてしまいます。

特約でついている保険だって今のところを使用ないし。あっても困りますが・・。

で!

少し考え付いたのが、下の子に対しては普通の保険で月¥3000~¥5000積み立てタイプに入り、少しばかりの積み立てを行い。プラス投資信託で毎月¥1000~¥3000にて運用する方法はどうなのかなーって考えました。

商品によっては保険って結果、使用しなければただお金を保険屋に横流ししているだけのような気がしてなりません。

現に、自分もそうです。いくつかの保険に加入していますが大人になるまでは全く利用していません。

でも、なんだかんだ考えていると本当にわからなくなってきます。

さーどうしましょう?

もうすぐ下の子1年生です。

 

あー嬬恋いところ

すっかり雪が少なくなりましたね。

といっても油断は禁物。

夜はマイナスの気温です。

運転は要注意です!