親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

嬬恋近隣スキー場の紹介

今日の嬬恋(11/18)

何だかんだ更新ができません。

そ・れ・は・・・。

毎日娘のお勉強に付き合っているからです。

正直いろいろと大変です。

なんせ理解できない!

そのため時間がかかる!

そして自分の時間も無くなる。

娘はもうすぐ期末テスト。

1学期の成績は・・・。

女子の中でビリからTOP5に入っていると思われます。

さすがにこれはまずいと感じ始めて1か月ほど前より一番苦手の数学から着手!

試験範囲がわかっているのでワーク(ドリル)を毎日行っています。

それでも正直まだまだです。

あきらめるな!

少しでも良くなってほしいと思います。

一番とは言わない。

人並程度になればいい。

 

さて今日は近隣のスキー場の紹介です。

自宅から約30分から45分圏内のスキー場紹介です。

1、パルコールスキー場

このスキー場は近隣で最大規模、関東最長ゴンドラがあるスキー場です。

今年のOPEN予定は

12月22日

予定です。あくまでも・・・。

おすすめポイントは、急斜面が少ないためにファミリー向けです。

4.5キロのロングランが楽しめます。

標高が高いために雪質には自信あり。

我が家のホームゲレンデでもあります。

HPは

breezbay-group.com

こちらです。

2、軽井沢スノーパーク

このスキー場は、小規模のスキー場ですがファミリーに特化したしたスキー場で雪遊び広場やチュービングなどがお勧めです。

コースは短めですがリフトが3本あります。

スキー競技を行っている方には常設ポールもあります。

雪質は、北斜面にあるために上質です。

おすすめポイントは、子供にやさしいい!大人はコースが短いために物足りない感があります。

HPは

www.presidentresort.jp

こちらです。

3、鹿沢スノーエリア

このスキー場は、規模的には中規模で嬬恋エリアの中では一番歴史のあるスキー場です。各種学生の大会や競技会なども開催されています。

コースは、中級車から上級者向けがおおく設定されています。

嬬恋エリアでは一番最初にチップでのリフト券を始めたスキー場でもあります。

記憶では20年前に行った時からチップでした。当時は画期的なシステムでしたね。

関東の中でも早いOPEN、GWまでの営業と期間が長いことでも知られています。

おすすめポイントは、上級者向けのコースが多いためにある程度のレベルの方には練習となりレベルUPにはいいスキー場です。

HPは

鹿沢スノーエリア/トップページ

こちらです。

 

その他には1時間圏内に、「軽井沢プリンススキー場」「草津国際スキー場」など有名なスキー場もあります。

隠れた存在と言うのは失礼に当たるのですが、その他に湯ノ「湯ノ丸スキー場」「ASAMA2000」など標高が2000付近のスキー場もあります。

もう少し足を延ばすと菅平スキー場もあります。

 

こう見ると嬬恋にいると10か所前後のスキー場が1時間圏内にあります。

いいところですね。

 

あー嬬恋いいところ

もうすぐ12月だけどファミリーカーはまだノーマルタイヤ

今週末は氷点下5℃位まで下がる予報なので早く交換しなくては!

天気予報では11/24に雪ダルマが出ていたよ!