親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

今シーズンのスキー用品

今日の嬬恋(1/24)

今日は、今シーズン購入のよかったスキー用品の紹介です。

といっても貧乏な我が家では今シーズンモデルはほぼ買えません。

よって型遅れではありますが、いくつか購入しています。

といっても自分のものはありません。

すべて上の子用です。

上の子は、今シーズンより中学生!

見た目、中身は小学生。

背も低く(現在前から2番目ぐらい)、姿は細身。

そんな上の子用にある程度スキー用品をそろえなければいけない状況になっていました。

必要なスキー用品は

1、板(競技用)

2、ストック(競技用)

3、ワンピース(競技用)

4、バックパック(大会時などにウェアー運搬用)

5、ヘルメット(FIS公認)

などなど。

10月ぐらいからネット検索してせこせこ型落ちの値段が下がるのを見ながらそろえていきましたよ。

ちなみにほぼ定価での購入となると・・・

総額数十万はすると思われます。

軽く20万~30万はいくでしょう。

無理です!!!!

そこでお得なのは型落ちと言われる先シーズンモデルですね。

もちろん在庫のみとなるのでタイミングが遅いとなくなります。

ちなみに今シーズンの用具代は、すべてで8万ぐらいですんでいると思います。

それでは、お勧めのショップと購入方法です。

まずは、

1、板

さすがに中古は買いません。もらえるなら別ですが、そこでネット検索です。

おすすめは、スキー用品のネットショップと言えば、大阪タナベスポーツです。

[http://]

スキー用品のほぼすべてを網羅しています。

しかし、我が家ではさがしてさがしまくり別のスキーショップを見つけました!

store.shopping.yahoo.co.jp

こちらもお勧めです。とくにATOMICの商品がお得です。

昨シーズンぐらいからATOMICの評判がよくなってきているためにこちらのショップにて購入させていただきました。

2、ストック

昨年大回転用の曲がったストックは購入しましたが、回転用のストックについては購入していませんでした。回転用のストックは中学生になるとパンチガードという防具付がいいのですが、別々に購入となると倍の値段になります。

そこでお勧めがSINANO製のストックです。お値段も優しいですし、デザインもなかなかいいです。

他社製品と比べると約5000円ほどお得に購入できます。

お勧めショップは、この商品に限っては型落ちが出るには出ますがすぐなくなります。今シーズンモデルの場合は、どこのショップも変わらないためにネット購入するときはポイント倍増のときがお勧めです。

我が家の商品は

[http://:title]

こちらです。色合いがゴールドみたいですが、実物はピンクです。

是には、正直商品が届いたときにすこしびっくりしました。

子どもが使用している状況を見ているとお値段相応で少しやわらかい感じがします。

使用し始めてすぐに他の人に踏まれたようですが、曲がってしまいました。

ある程度は戻りましたが、少し変な感じです。

3、ワンピース

こちらの商品は新品で購入となると今シーズンモデルで安くても5万前後、いいものになると7~8万です。ちなみに冠と言われる「FIS」マーク付きはもっと高いので手が届きません。

先シーズンモデルでも3~4万のため正直新品はあきらめました。

そこで探し出したのが

ヤフーオークション

です。

こちらで程度のいいものを探して購入しました。

7000円でした!!!!!

安かったですが、ぜんぜん問題無です。

4、バックパック

競技スキーをしていると必ず必需品となります。ヘルメットやブーツ、チューンナップ用品などを入れるためのバックです。

毎年ニューモデルがでますが、正直機能的には変わりません。色々なネットショップを見て購入位しか方法はありません。

メーカーやブランドを絞って比較してください。

ちなみに大事なのはバッグの容量です。うちの子は女の子ですが、LANGEの72リットルの商品を購入しました。男の子だとそれ以上の大きさが当たり前です。

5、ヘルメット

今や常備品の一つですね。20年前の自分では考えられません。イカ帽でOK時代でした。これもサイズやメーカーによってお値段もまちまちですが、重要なのは競技スキーをするのであれば最初から「FIS」公認マークがあるものを買いましょう。出ないと無駄になってしまいます。我が家は知識不足で無駄になってしまいました。

参考料金としては、「FIS」公認だと約2万前後が目安料金です。上は5万ぐらいのものもあります。我が家は約2万でUVEX製のヘルメットです。

 

という結果でした。スキーは滑るにもかかるし、滑る前からもお金がかかります。特に競技スキーなどの特殊な分野になるとなおさらです。

お金持ちのスポーツとも言われますが、負けません。子供がしたいといっているので頑張ろうと思います。

 

あ、まだ手袋を購入していませんでした。来年は回転用の板、レガースが必要かな?

機会があれば紹介します。

 

あー嬬恋いいところ

最近、仕事のことでこの先どうなるのだろうとよく考えます。やっぱりもっとお金が欲しいでもなかなか給料上がらない。大変だけど農家もいいかなって思ったりもしますが、年齢的に遅い?そんなことない?などなど、何かしなければいけないと思う日々です。