親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

雪遊び

今日の嬬恋(1/27)

f:id:gogohinata:20190127232107j:plain

2年ぶりの雪遊びです。

昨日から今日の朝方まで降りました。

一時はホワイトアウト状態になるぐらいに吹雪いてました。

本日の朝方には降りやみ今日一日は少し気温も高めでした。

積もった雪は・・・。

約40センチ!!!!

嬬恋では結構降ったほうです。

今日の気温が高めのため道路の雪はほとんど解けています。

朝晩の凍結が怖いですね。

そして今日お仕事お休みの自分は、朝から自宅前の雪かきです。

雪かきだけで考えると解けるものをわざわざどかすのはいかがなものかと考えてしまいます。

正直ばかばかしい!

けども、せっかく沢山降ったのでかき集めながら雪遊びをすることにしました!

子供たちは、習い事のためお出かけなので朝霞から一人で家の周りの雪を一か所にあつめて山を作り、中央に穴をあけてかまくらです。

制作時間は⛄集め2時間以上、穴掘り30~45分です。

腕がぱんぱんになりました。

中は自分が入れるほどの高さ広さがあります。

ここ2年ぐらいは大雪がなかったため作れませんでしたので久しぶりです。

子供たちも喜んでくれると思いますが、何気に夢中になっていたのは自分でしたね。

次に大雪があった時は滑り台か、雪の回廊でも作ろうと思います。

 

あー嬬恋いいところ

冬の嬬恋は、スキー場以外観光はありません。土地はあるのでイルミネーションなんかやれば、人があつまるのでは?って思ったことがあります。人がくればそれを利用した商売ができます。まずは、人が来なくては何も動きません。