親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

全国中学生スキー大会終了!

今日の嬬恋(2/9)

 

f:id:gogohinata:20190119235407j:plain

全国中学生スキー大会

 

2/8(土)にて全国中学生スキー大会が終了となりました。

自分の人生での初めての経験でした。

「全国」

とつくだけでこんなに違うのか!

と感じました。

中学生ではありますが、本当に素晴らしい大会でした。

地方の大会とは異なり、各県の代表選手としていろいろなサポートがあり驚きました。

 

親としてできることは、ひたすら応援!

寒いなんて言ってられません。

今回は2/7(金)に女子大回転(GS)

我が家の行程は

朝 3:00過ぎに起床(前日は22時には就寝)

  4:00頃出発

  7:00頃野沢温泉スキー場到着(下道のみ)

  8:00頃より支度

  9:00前後に会場到着

って感じです。

娘は175人出場の140番台でのスタート

天候は、

ちょー快晴

f:id:gogohinata:20200209162516j:plain

全国中学生スキー大会会場2.7

気温はマイナス10℃以上

寒波のため前日まで大雪。

コース状態は固いバーンの上に柔らかめの圧雪って感じです。

これはコース状態は荒れる?

大会開始!

娘の順番まではかなり時間あり、前走・TOP選手たちの滑りを観覧!

おー!

おーっと危ない!

大丈夫か!

前走・TOP選手も結構危ない滑りです。

TOP選手も何名か途中棄権あり。

これは後半きつそうだ!

 

50人

75人

100人

125人

滑り終わり・・・。

もうすぐだ。

正直観覧する余裕はありません。

何とか無事に滑り終えてほしいと願うばかり。

独り言多し。コースは大荒れ!

出番です。

ビデオ撮影ですが、正直気が気でないです.。

(緊張のため録画ボタン押し忘れていたようです。ごめんなさい)

スタートのアナウンスが流れます。

「ゼッケン 14?番 ??? 嬬恋・・・」

出たぞ!

見えた!

撮影を始めますが、緊張と不安で手が震えます。

ファインダー越しにしか見えませんが、少しづつゴールが近づきます。

頼む、頑張れ、

やったー!

無事にゴールした!

よし!(思わず小さくガッツポーズ!)

タイムは?

このスタート順を考慮するとまずまず!

コースも荒れていて、途中棄権者も多い中完走できたことは大変うれしい結果です。

とりあえず

ふー。

 

さて、大回転は足ぎり(順位によっては2本目の滑走ができない)がないのでとりあえず2本目に勧めます。

 

二本目は何番スタート?

なんと自分のゼッケンの半分以上に上がりました!

わが娘

やるじゃん!

 

さて2本目も親は緊張しながらも娘は無事に完走。

 

結果は、60番台・・・

 

日本全国で60番台

立派です!

よく頑張りました!

誇りですよ。

数字だけ見れば、大した数字でないと思う人もいると思いますが、全国です。

大したことないって思った人は何かしらの全国大会に出場したことありますか?

どの大会でも全国になるとある程度の実力、センス、努力がなければ出れないと思います。わが娘には、親のアスリート遺伝子はありませんので努力?かな?それとも運?

自分は感動のあまり涙がこぼれました。

今も思い出すと泣きそうです。

親バカですね。

 ちなみに大会期間中の天気は2/7のみ快晴で他の日は大荒れだったようです。

娘は、何か持っているのかも・・・・。

 

あー嬬恋いいところ

やっと寒いといえる日が続いています。

でも、寒さの極みは通常であれば山場は越えています。

ゆっくりと春が近づくのかな?