親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

副業

今日の嬬恋(5/16)

 

群馬県の緊急事態宣言は解除されましたが、隣県は埼玉など都心の解除されていない県が近くにあります。

よって、自粛ムードは変わりません。

先日、軽井沢を車で通過しましたが他県ナンバーが多く気になります。

恐らく別荘関係と思われますが、観光もいそうな気がします。

あくまで噂ですが、他県ナンバーを見かけるといたずらをするような人もいるみたいですね。他県ナンバーでも出向などにて長野や群馬ではお仕事している人もいますので勘違いしないでほしいとは思います。

f:id:gogohinata:20200516115724p:plain

農作業

さて自分はというと仕事の休業中を利用して副業をしてます。

もちろん会社には許可を取っています。

副業内容は「農作業」です。

嬬恋といえば「キャベツ」

今はまだ収穫ではないので苗植え段階です。

作物を育てるのはなかなか大変ですね。

毎日が勉強と経験です。

 

体力だけでなく頭も使います。

どうやったら上手に苗が植えられるのか?

どうやったら効率よく、初心者でも手伝えるのか?

などなど

そして作物を育てることによりいろいろ大切なことが見えてきます。

ただ苗を植えて終わりではありません。

天気が良すぎてもダメ、逆に悪くてもダメ。

肥料もしかり、除草剤も必要。

苗によってはできないものもあり。(初心者には見分けがつきません)

 

日々勉強です。

基本、肉体労働なので大変ではありますが、仕事終わりの疲労感は結構好きです。

仕事した感じもありますし、健康を感じられます。

だから農家の人は体が丈夫なのだと感じます。

朝は、早いし仕事終わりの時間もはやい。

休憩はきちんととるし、食事もとる。

寝るのは早い。

デスクワークよりも体を動かすので健康にいいのがわかります。

後2カ月近く休業状態が続く予定です。

キャベツの育ちが楽しみな日々を過ごしています。

 

あー嬬恋いいところ

GW中は、「コメリ」大繁盛でした。いつもほぼ満車状態でした。

スーパーのほうがすいてる感じでしたね。