親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

副業

 

今日の嬬恋(9/7・号外)

f:id:gogohinata:20190303233747j:plain

さて今日は少しまじめなお話です。

コロナ禍の収縮も見え始めているのいないのかという状況が続いています。

影響は、観光業・製造業その他多くの業種にて受けています。

自分の職業は観光業(サービス業)であり、大変な影響を受けています。

収入は、4月~7月までで恐らく前年に比べると4カ月合計50万円前後は減収していると思います。(賞与含め)

その反面、支出(特に生活費)は昨年より1か月あたり3万円以上多く出ていると思います。

この数カ月、不安の中での生活には変わりません。

 

そこでその不安を少しでも解消すべく多くの調べものを行いました。

1、転職

現状は動きべきでは無いと判断しました。

嬬恋村の産業は、主に農業と観光業です。

観光業での転職では、現状は変わりません。

農業も雇われでは、季節労働者となり冬場は無職です。

 

2、副業

現状を何とか維持し、減収分の補填をするにはどうすればいいのか?

a、肉体労働

 嬬恋特産のキャベツでの畑作業

 自給的には¥1000前後(経験による)

 1か月の収入は、天気に左右されやすく本職が休みの日のみの手伝いとなると3万~5万程度がいいところ。補填にはなるが、時間的・体力的には大変。10月でほぼ終了

現在は、育ちが悪いために仕事が回ってこない。不安定ではあるが季節限定で補填にはつながる。

b、ネットビジネス

 色々な手法があり、自分に合うものを見つけることや詐欺まがいの情報も多く、一歩踏み出すのが大変。

せどり、FX、ポイントサイト、ライターなどなど

多種多様あります。

これまでに試したことがあるもの

FX・・・・数年前に始めましたが、仕事中も気になるために元手がなくなった時点 で終了。結局マイナスです。

 

ポイントサイト・・・・数年前より開始。毎日コツコツ続けて年間2万~3万。主にアンケート回答やクリックポイントのみ。登録サイトは5社程度。

 

ライター・・・・クロウドワークスに登録。危険を感じる案件も多く一歩踏み出せず名刺入力のみ行う。1か月5千円前後(頑張れば1万以上も可能)であったがコロナの影響で仕事がない状態。

 

これから挑戦・調査していこうとしている副業

資産構築型副業

現在調査中・勉強中ではありますが、もしこの形が取れれば非常に魅力的な副業になることには間違えがないと思います。

調べてはいるもののどの情報が正しいのか判断が難しい状態です。

なにかいい情報があれば教えてください。

 

これからの時代は、本業のみでは安心できません。

副業が解禁、認知されつつあります。副業が不可の職業もありますが、減収となっている業種に関しては会社も多くは言えないでしょう。今がある意味チャンスでもあります。

この機会にいろいろと挑戦し、安定ある生活になるように試みたいと思います。