親ばかブログ

子供の成長記録と雑記

大雨による嬬恋村の状況

今日の嬬恋(9/11)

f:id:gogohinata:20200911112907p:plain

おとといの話ですが、嬬恋村から約30分から40分の中之条町ゲリラ豪雨があったようです。

短時間での大雨で100ミリを記録したとか・・・。

 

確かにその日は自分は休みで家にいました。

雨も降っていましたが・・・。スマホにも中之条の情報は流れてきていましたが・・・。

嬬恋村では、そこまでの大雨の気配は感じていません。

そこそこ降っていましたけどね。

 

翌日からヤフーニュースなどでは被害の状況などが出ていましたが・・・。

嬬恋村民からするとそんなに降ったの?

近隣といえば近隣なので・・・。

 

通行止め?

土砂崩れ?

 

結構ひどい状況だったようですね。

 

嬬恋村は特に被害などはありませんでした。

通行止めなどの箇所も聞いてはいません。

 

ここ数年、ゲリラ豪雨という言葉は不通に聞かれるようになりました。

異常気象の頻度が多く感じます。

 

自然災害は非常に怖いですよね。

構えていてもどうにもならないときもあります。

技術が発達して以前よりは構えることができるようにはなったとはいえ、実際に被害があった場合は大きく感じます。

 

今のところ、大きな災害には被災したことがありませんが、嫌ですね。

 

とりあえず嬬恋村は問題ありません。

 

あー嬬恋いいところ

嬬恋村の鎌原観音堂、鬼押しハイウェイ沿いに道の駅ができたようです。

なかなか通る機会がないので行けてはいませんが、そんなに大きくはないですが、見てみたいです。冬場はどうするのかな?